• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教師の資質と教員養成研修のカリキュラム改善に関する教育学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 63301034
研究種目

総合研究(A)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関東京大学

研究代表者

大田 尭 (大田 堯 / 太田 堯)  東京大学, 教育学部, 名誉教授 (30012537)

研究分担者 佐藤 学  東京大学, 教育学部, 助教授 (70135424)
真野 宮雄  筑波大学, 教育学系, 教授 (50015418)
中野 光  中央大学, 文学部, 教授 (90100453)
寺崎 昌男  東京大学, 教育学部, 教授 (20062573)
柴田 義松  成蹊大学, 文学部, 教授 (60107464)
研究期間 (年度) 1988 – 1990
研究課題ステータス 完了 (1990年度)
配分額 *注記
11,000千円 (直接経費: 11,000千円)
1990年度: 2,700千円 (直接経費: 2,700千円)
1989年度: 3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
1988年度: 4,800千円 (直接経費: 4,800千円)
キーワード教師 / 教師教育 / 教員研修 / 現職教育 / 研究制度 / 初任者研修 / 教師教育カリキュラム / 教職の専門性 / 研修制度 / 教育研修
研究概要

平成2年度の研究では、最終年度として、これまでの調査研究と比較教育研究の総括討議を行うとともに、次の3点を重点課題として研究を推進した。第1は、教員免許法改正に伴う名大学の教師教育カリキュラムの改編動向を、教員養成大学(学部)、国立及び私立大学の諸学部において調査し、カリキュラムの編成原理の検討を行うことであり、第2は、前年度にひき続き、長野県.京都府等の初任者研修の実施状況に関する追跡調査を継続し、それらの地域における養成カリキュラム、初任者研修、現職教育の一貫性の問題、および、大学の役割に関する原理的検討を行ったことであり、第3は、前年度に引き続、特に、教職の専門性を支える教育行政と教師の専門的成長の場としての学校の役割を焦点として、アメリカ、イギリスを中心に、比較教育学的研究を進めた。これら三課題の研究は、一昨年度来の長野調査、京都調査の報告と共に、日本教育学会第49回大会(1990年8月)において、総括的な報告を行い、広く、研究者から批判と検討を仰いた。
さらに、本年度は、本研究の最終年度として、これまでの研究分担組織と全体での総括的研究を推進し、(1)「初任者研修制度と教職員免許制度の改編」(2)「教師教育改革の比較研究」(3)「初任者研修・現職教育の調査研究」の三つの課題のもとに、各分担者および分担組織ごとの研究論文と調査報告を作成し、本研究の報告集としてまとめた。
以上の研究作業により、本年度は、教員養成と現職教育の相互のカリキュラムの編成原理、および、相互の連続性の問題を焦点として、この数年来施行されてきた教師教育改革の実態を明らかにし、同時に、今後の教育研究と教育行政の検討課題を抽出する方向での成果をあげてきた。

報告書

(4件)
  • 1990 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1989 実績報告書
  • 1988 実績報告書

研究成果

(22件)

すべて その他

すべて 文献書誌

  • [文献書誌] 桑原 敏明: "フランスの1989年教育基本法" 日本教育学会『教育学研究』. 57ー2. 198-201 (1990)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1990 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 桑原 敏明: "教師教育:教員養成カリキュラムの編成原理ーヨ-ロッパにおける教師教育の改革動向をふまえてー" 日本教育学会『教育学研究』. 57ー1. 76-79 (1990)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1990 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 柴田 義松: "教育技術の特質は何か" 柴田・杉山・水越・吉本編『教育実践の研究』図書文化. 12-21 (1990)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1990 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 山田 昇: "師範学校の教育とその改革を見直す" 柴田・杉山・水越・吉本編『教育実践の研究』図書文化. 54-69 (1990)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1990 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 白井 慎: "新教育課程と教師養成カリキュラム" 日本教育方法学会『教育方法19』. 19. (1990)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1990 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 佐藤 学: "米国カリキュラム改造史研究" 東京大学出版会, 424 (1990)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1990 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 寺崎 昌男: "御雇教師ハウスクネヒト研究" 東京大学出版会, 400 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1990 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Toshiaki Kuwahara: "Several Principles to Organize Teacher Education Curriculum : New Trends in European Countries" Kyoikugaku Kenkyuu. 57-1. 76-79 (1990)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1990 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yoshimatsu Shibata: "What is Teaching Craft ?" Kyouikujissen no Kenkyuu. 12-21 (1990)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1990 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Makoto Shirai: "New Curriculum and Teacher Education Curriculum" Kyouikuhouhou. 12. (1990)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1990 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Manabu Sato: "Rethinking Teacher Inservice Education" Kyouikujissen no Kenkyuu. 234-47 (1990)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1990 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 桑原 敏明: "フランスの1989年教育基本法" 日本教育学会『教育学研究』. 57ー2. 198-201 (1990)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 桑原 敏明: "教師教育:教員養成カリキュラムの編成原理ーヨ-ロッパにおける教師教育の改革動向をふまえてー" 日本教育学会『教育学研究』. 57ー1. 76-79 (1990)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 柴田 義松: "教育技術の特質は何か" 柴田・杉山・水越・吉本編『教育実践の研究』図書文化. 12-21 (1990)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 山田 昇: "師範学校の教育とその改革を見直す" 柴田・杉山・水越・吉本編『教育実践の研究』図書文化. 54-69 (1990)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 白井 慎: "新教育課程と教師養成カリキュラム" 日本教育方法学会『教育方法19』. 19. (1990)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 佐藤 学: "米国カリキュラム改造史研究" 東京大学出版会, 424 (1990)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 寺崎 昌男: "御雇教師ハウスクネヒト研究" 東京大学出版会, 400 (1991)

    • 関連する報告書
      1990 実績報告書
  • [文献書誌] 太田堯: "教育とは何か" 岩波書店, 212 (1990)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] 佐藤学: "教室からの改革-日米の現場から-" 国土社, 202 (1989)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] 神田修: "教師の研修権" 三省堂, 1-212 (1988)

    • 関連する報告書
      1988 実績報告書
  • [文献書誌] 大田堯: "教育は誰のものか" 一ツ橋書房, 1-242 (1988)

    • 関連する報告書
      1988 実績報告書

URL: 

公開日: 1988-03-31   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi