研究課題/領域番号 |
63460068
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研究種目 |
一般研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
応用物理学一般
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研究機関 | 東京商船大学 |
研究代表者 |
杉崎 昭生 東京商船大学, 商船学部, 教授 (20016926)
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研究分担者 |
松村 尚志 東京商船大学, 商船学部, 助教授 (40181755)
稲石 正明 東京商船大学, 商船学部, 助教授 (30168398)
鶴田 三郎 東京商船大学, 商船学部, 助教授 (30114911)
今津 隼馬 東京商船大学, 商船学部, 助教授 (00016958)
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研究期間 (年度) |
1988 – 1989
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研究課題ステータス |
完了 (1989年度)
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配分額 *注記 |
7,600千円 (直接経費: 7,600千円)
1989年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
1988年度: 6,400千円 (直接経費: 6,400千円)
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キーワード | 船舶 / 航海 / エキスパ-トシステム / 知識ベ-ス / 推論エンジン / 運航者 / 運航支援 / 運航 / エキスパートシステム / 知識ベース / プロダクションルール / 知識表現 |
研究概要 |
船舶運航者の専門的知識や経験的知識をもとにした状況監視や運航判断機能を計算機化し、運航支援が行えるエキスパ-トシステムのプロトタイプシステム、(1)衝突事故対応エキスパ$トシステム、(2)衝突会費エキスパ-トシステム、(3)機関操作エキスパ-トシステムを構築した。さらに、構築したプロトタイプシステムについて、運航実務者による評価実験を行い、大規模エキスパ-トシステム構築のための検討および船舶搭載の可能性について検討を加えた。得られた主な成果として (1)システム工学的な運航機能の分類を行った。 (2)二分岐トリ-による抽出した知識の整理を行い、その有用性を示した。 (3)改良型のプロダクション知識表現モデルを提案した。 (4)知識表現モデルを用いた知識ベ-スおよびモデルに合った推論エンジンをProlog言語により構築した。 (5)システムの動作は運航実務者からのヒアリング結果をほぼ満足した。 (6)エキスパ-トシテムの評価の方法や評価項目について検討を加え、システム評価の指針を与えた。 (7)大規模エキスパ-トシステムのシステム規模、開発時間などについて考察を加えた。 (8)システム動作については、現有の計算機システムとしてはほぼ満足できるものであったが、実務的なシステム構築のためには、より進んだユ-ザインタフェ-スシステムの開発、利用について検討を加える必要がある。
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