• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

数学教育におけるメタ認知にかかわる認知過程の総合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 63580233
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関広島大学

研究代表者

岩合 一男  広島大学, 教育学部, 教授 (40036629)

研究分担者 那須 俊夫  広島大学, 教育学部, 教授 (90033026)
岩崎 秀樹  広島大学, 学校教育学部, 助教授 (50116539)
岡田 よし雄  広島大学, 学校教育学部, 教授 (70093739)
石田 忠男  広島大学, 教育学部, 助教授 (90034818)
国岡 高広  広島大学, 教育学部, 助手 (10205106)
研究期間 (年度) 1988 – 1989
研究課題ステータス 完了 (1989年度)
配分額 *注記
2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
1989年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
1988年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
キーワードメタ認知 / モニタ- / 制御 / シエマ / ストラテジ- / 信念体系 / シェマ / 方略 / メタ概念 / モニター / 自己評価 / 問題解決 / 注意 / 情報処理
研究概要

本研究は、メタ認知の理論を整理し、「問題解決」や「理解」など、数学教育の中心的かつ基礎的な問題について、メタ認知の果たす役割りについての考察である。これは、数学教育において重視されなければならない子どもの認知過程についての基礎的研究がほとんど進んでいない実情を反省し、メタ認知能力の開発が数学的能力の開発にどのように役立つかを明らかにしようとした。要点とその成果は次の通りである。
(1)メタ認知の先行的理論研究について調査した。
(2)今日要求されている「問題解決」は、メタ認知能力の育成と深く関わっているという先行研究結果を追認した。
(3)数学教育で「理解」が特に話題になった1960年代から1970年代にかけては、まだメタ認知の概念は提出されていなかった。そこで、本研究では、認知論の立場から理解とメタ認知との関連を研究した。
(4)表記の言語的及び記号論的側面から、メタ認知との関連を研究しようとしたが、時間的に、整理を十分に終えることができなかった。
(5)Vygostkyの理論を参照にして、指導法について研究したが、研究範囲が小・中・高校の多岐にわたったため、却って焦点がはっきりしなかったと反省し、今後の課題として研究を進めることとした。
このほか、メタ認知の研究を進めるうち、特により広範な概念である「メタ認知」の形成が教育において重要であり、カリキュラム構成や指導法の改善に役立てられるべきであることがわかった。子どものより深い理解やレベルの高い思考を得るための指導他の改善は、従来、常識的に言われてきたにすぎなかったが、それは実にメタ認知の形成をどうはかるか、という問題であったことが明らかになった。
なお、生徒のプロトコルの資料など、未整理のものが残っているので今後その整理を続けたい。

報告書

(3件)
  • 1989 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1988 実績報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (24件)

  • [文献書誌] 岩合一男他: "数学的概念の認識過程につ今ての基礎研究(IX)-数学教育におけるメタ認知研究について-" 広島大学教育学部学部附属共同研究体制研究紀要. 第15号. 15-22 (1986)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1989 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 岩合一男他: "数学的概念の認識過程についての基礎研究(X)-数学教育におけるメタ認知研究について" 広島大学教育学部学部附属共同研究体制研究報告. 第16号. 31-40 (1987)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1989 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 岩合一男他: "数学的概念の認識過程についての基礎研究(XI)ー問題解決におけるメタ認知についてー" 広島大学教育学部学部付属共同研究体制研究紀要. 第17号. 23-34 (1989)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1989 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 山口武志: "算数教育におけるメタ認知に関する基礎的休究(III)-シェマの変容におけるメタ認知の役割-" 中国四国教育学会教育学研究紀要. 35. (1989)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1989 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 山口武志: "算数・数学教育におけるメタ認知に関する基礎的研究(IV)-子どもの学習過程におけるメタ認知の役割-" 日本数学教育学会第22回数学教育論文発表会論文集. 127-132 (1989)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1989 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 土井克彦: "数学教育におけるレトリックについて(3)-モニタ-機構と視点の問題-" 中国四国教育会学教育学研究要紀. 35. (1989)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1989 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kazuo Iwago and others: "Fundamental Study on Cognitive Process of Mathematical Concepts (IX)-- Cognitive study in Math.Education--" Bulletin of the Group Work of the Faculty and Attached School of Hiroshima University.No.15. 15-22 (1986)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1989 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kazuo Iwago and others: "Fundamental Study on Cognitive Process of Mathematical Concepts (X)--Conceptual knowledge and Procedural Knowledge--" Bulletin of the Group Work of the Faculty and Attached School of Hiroshima University.No.16, pp.31-40, 1987.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1989 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kazuo Iwago and others: "Fundamental Study on Cognitive Process of Mathematical Concepts (IX)--Metacognition in Problem Solving --" Bulletin of the Group Work of the Faculty and Attached School of Hiroshima University. No.17, pp.23-34.1989.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1989 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takeshi Yamaguchi: "Fundamental Study on Metacognition in Mathematical Education (III) --The Role of Metacognition for the Transfiguration of Scheme--" Bulletin of Chugoku-Shikoku Society of Education, No.35, 1989.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1989 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takeshi Yamaguchi: "Fundamental Study on Metacognition in Mathematical Education (IV) --The Role of Metacognition in the Learning Process of Children--" Document of the 22 Assembly of Paper Presentation in Japan Society of Mathematical Education.pp.127-132, 1989.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1989 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Katuhiko Doi: "On the Rethoric in Mathematical Education--Problem of Monitor-Mechanism and Viewpoint--" Bulletin of Chugoku-Shikoku Society of Education, No.35, 1989.

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1989 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 岩合一男他: "数学的概念の認識過程についての基礎研究(IX)-数学教育におけるメタ認知研究について-" 広島大学教育学部 学部附属共同研究体制 研究紀要. 第15号. 15-22 (1986)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] 岩合一男他: "数学的概念の認識過程についての基礎研究(X)-概念的知識と手続き的知識について-" 広島大学教育学部 学部附属共同研究体制 研究報告. 第16号. 31-40 (1987)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] 岩合一男他: "数学的概念の認識過程についての基礎研究(XI)-問題解決におけるメタ認知について-" 広島大学教育学部 学部附属共同研究体制 研究報告. 第17号. 23-34 (1989)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] (協力者)山口武志: "算数・数学教育におけるメタ認知に関する基礎的研究(III)-シェマの変容におけるメタ認知の役割-" 中国四国教育学会 教育学研究紀要. 35.

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] (協力者)山口武志: "算数・数学教育におけるメタ認知に関する基礎的研究(IV)-子どもの学習過程におけるメタ認知の役割-" 日本数学教育学会 第22回数学教育論文発表会 論文集. 127-132 (1989)

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] (協力者)土井克彦: "数学教育におけるレトリックについて(3)-モニタ-機構と視点の問題-" 中国四国教育学会 教育学研究紀要. 35.

    • 関連する報告書
      1989 実績報告書
  • [文献書誌] 岩合一男 他: 広島大学教育学部学部附属共同研究体制研究紀要1988. 第17号. (1989)

    • 関連する報告書
      1988 実績報告書
  • [文献書誌] 山口武志: 数学教育学研究紀要(西日本数学教育学会). 第15号. (1989)

    • 関連する報告書
      1988 実績報告書
  • [文献書誌] 岡田〓雄: 広島大学学校教育学部紀要第2部. Vol. 11. 83-93 (1988)

    • 関連する報告書
      1988 実績報告書
  • [文献書誌] 国岡高広: 数学教育学研究紀要(西日本数学教育学会). 第15号. (1989)

    • 関連する報告書
      1988 実績報告書
  • [文献書誌] 福森信夫 編 岡田〓雄、岩崎秀樹: "算数・数学科教育論 子供の発達課題と算数科のカリキュラム" 東信堂, (1989)

    • 関連する報告書
      1988 実績報告書
  • [文献書誌] 福森信夫 編 石田忠男: "算数・数学科教育論 諸外国の数学教育の動向" 東信堂, (1989)

    • 関連する報告書
      1988 実績報告書

URL: 

公開日: 1988-04-01   更新日: 2018-02-02  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi