研究課題/領域番号 |
63850103
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研究種目 |
試験研究
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
土木構造
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
松井 繁之 大阪大学, 工学部, 助教授 (70029271)
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研究分担者 |
園田 恵一郎 大阪市立大学, 工学部, 教授 (70047108)
大谷 恭弘 大阪大学, 工学部, 助手 (40194196)
福本 〓士 (福本 ゆう士) 大阪大学, 工学部, 教授 (10023045)
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研究期間 (年度) |
1988 – 1989
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研究課題ステータス |
完了 (1989年度)
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配分額 *注記 |
6,700千円 (直接経費: 6,700千円)
1989年度: 2,700千円 (直接経費: 2,700千円)
1988年度: 4,000千円 (直接経費: 4,000千円)
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キーワード | Re床版の耐久性向上 / 防水工 / エポキシ樹脂 / ゴム化アスファルトシ-ト / アクリル樹脂 / アクリルゴム / アクリルコンクリ-ト / 輪荷重走行試験機による疲労実験 / RC床版の耐久性向上 / 疲労に対する水の影響 / RC床版の劣化損傷 / 水の影響 / 走行試験 / アスファルトシート系 / 防止工と舗装との付着性 |
研究概要 |
これまで報告された実橋床版の陥没事例のほとんどは水の浸透による疲労破壊であることが、本研究の調査で明らかになった。床版上面に水を張って疲労実験を行うと、中立軸より上のコンクリ-トが骨材化し、実橋の破壊状況が再現できた。このような破壊機構の観察から、床版の疲労耐久性を向上させるには、床版に雨水が侵入することを防止することが基本であり、防水工の設置が不可欠と言える。 これまでわが国で開発されてきた防水材料は主に建築の屋根防水のためのものであり、静的荷重下、あるいは、無載荷状態で、湿度、雨、紫外線、オゾン、熱に対して抵抗性を満足してきた。しかし、道路橋床版に適用するには橋軸直角方向に発生しているひびわれの動き、および、高い局部面圧に対して耐久性が要求される。この観点から、これまで材料学的に満足する防水工を選定し、輪荷重走行試験機による疲労実験を系統的に行い、道路橋床版に適用可能な防水工の模索を行った。本研究によって得られた主な成果は以下のとおりである。 (1)水の浸透は床版上面の橋軸直角方向のひびわれに原因している。 (2)現在慣用しているアスファルト舗装には全く防水効果はない。 (3)エポキシ樹脂系塗膜防水工、ゴム化アスファルトシ-トの防水工が現在床版に用いられているが、エポキシ樹脂系は伸びが少なくひびわれの動きに対して追従性が乏しい。ゴム化アスファルトシ-トには防水効果は期待できる。ただし、床版あるいはアスファルト舗装との接着性が悪い場合には局部的な塗装のハクリ、流動を助長させる。 (4)アクリル樹脂系塗膜防水工は厚さ3mm以上にすると防水効果は大きい。 (5)アクリルゴム系塗膜防水工は現在の組成では防水性は期待できない。 (6)アクリルコンクリ-トは防水性とともに増厚効果が期待できる。 (7)今後は施工性の調査研究が必要である。
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