研究領域 | スパースモデリングの深化と高次元データ駆動科学の創成 |
研究課題/領域番号 |
16H01563
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研究種目 |
新学術領域研究(研究領域提案型)
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配分区分 | 補助金 |
審査区分 |
複合領域
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研究機関 | 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構 |
研究代表者 |
大道 勇哉 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構, 航空技術部門, 研究開発員 (40733168)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2016年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | スパースモデリング / 航空宇宙工学 / 数値流体力学 / 流体工学 / 固有直交分解 / 動的モード分解 / モデル選択 |
研究実績の概要 |
本研究課題では、大規模流体シミュレーションデータに対するスパースモデリング解析の有効性を実証する。また、スパースモデリングを用いて、大気突入カプセル背後に生じる非定常な流れの支配的な空間構造及びその動的な構造・メカニズムを明らかにする。 採用2年目である平成29年度には、当初計画の通り、大気突入カプセル周りの流れ場の動的モード分解(DMD)解析および圧縮センシング解析を行った。その結果、カプセル背後の複雑な流れ場から4つの特徴的な空間構造を明らかにした。特に、大気突入カプセルの動不安定現象との関係性が示唆される長い時間スケールを持つ新たな流体現象を発見した。また、本研究課題で提案したスパースモデリング解析法を後退翼上の3次元バフェット現象に適用し、後退翼上のバフェット現象に特有の空間構造(バフェットセル)とその振る舞いを明らかにした。 本研究課題の研究成果は査読付論文としてまとめているところである。
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現在までの達成度 (段落) |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
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