研究領域 | 和解学の創成-正義ある和解を求めて |
研究課題/領域番号 |
20H04600
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研究種目 |
新学術領域研究(研究領域提案型)
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配分区分 | 補助金 |
審査区分 |
人文・社会系
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
小倉 紀蔵 京都大学, 人間・環境学研究科, 教授 (80287036)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2022-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 和解 / 尊厳 / 歴史認識 / 非認知的和解 / 日韓モデル / 戦後日韓関係 / 日韓関係 / 歴史 / 人権 / 暴力 / 併合植民地 / 日韓 / 人間概念 / 戦後 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、戦後日韓関係の歴史的事実のなかから、「尊厳概念」を析出し、その変遷を探る。これまでの研究では、たとえば1950年代の日本人および韓国人と、2010年代のそれらとがあたかもすべて「同じ人間概念」を共有した存在者であるかのように叙述されてきた。だがはたしてその前提は正しいだろうか。尊厳という概念を根本的に検討しつつ、その構築と変遷という側面に関して焦点を当てる。 人権や正義といった概念の重要性を踏まえつつ、それとは異なる尊厳という概念を導入することにより、日韓両国の和解というプロジェクトに貢献したい。
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研究実績の概要 |
本研究は、戦後日韓関係の歴史的事実のなかから「尊厳概念」を析出し、それが両国社会の相互の対立や摩擦や宥和のなかでどのように変遷し、構築されてきたのかを分析するものである。問題意識の出発点として、戦後日韓関係は両国社会がともに「尊厳概念を成長させてきた実践の過程であったのではないか」という問いがあった。 具体的には慰安婦問題や歴史認識という行為そのものに対して、それぞれの暴力性を指摘し、批判するという作業を行った。戦後75年以上の時の流れのなかで、暴力性はかつての加害者だけでなく、かつて被害者だった側にも認められる。 この複雑な関係性を、どのように解釈したらよいのか、というのが、本科研(新学術領域)におけるわたしの主な関心事であった。研究の結果、以下のような認識を得ることができた。 歴史を生きる個人とはなにか。「個人があらかじめ存在して、その個人が歴史を生きる」という世界観においては、「人権」という概念が有効である。人権はいかなる個人も持っており、それが蹂躙されてはならない。そのことは、あらゆる社会における基本的条件として保障されるべきである。しかし、「社会や歴史に生きる〈いのち〉が、個人として析出されてくる」という世界観においては、人権とは別の概念、つまり尊厳という概念のほうが重要である。 このような思考にもとづき、「非認知的和解」というまったくあたらしい和解概念を導出し、そのことを和解学叢書に収録された以下の論文にまとめることができた。小倉紀蔵「歴史認識と非認知的和解ー戦後日韓関係に関する一解釈」、梅森直之編『和解学叢書 第2巻 思想・理論 アポリアとしての和解と正義ー思想・理論・構想』明石書店、2023、288-334頁。
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現在までの達成度 (段落) |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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