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対話行為(発話意図)を表す機能語の獲得と進化の構成的理解

公募研究

研究領域共創的コミュニケーションのための言語進化学
研究課題/領域番号 20H05004
研究種目

新学術領域研究(研究領域提案型)

配分区分補助金
審査区分 複合領域
研究機関京都工芸繊維大学

研究代表者

岡 夏樹  京都工芸繊維大学, 情報工学・人間科学系, 教授 (20362585)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2021年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2020年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード終助詞 / 意図理解 / self-attention / メタ学習 / 深層強化学習 / 転用可能性 / 発話意図 / 深層学習 / 記号接地 / 心の理論 / 言語発達 / 機能語 / 助言 / ミラーニューロンシステム
研究開始時の研究の概要

1.本研究では、人の情報処理の特徴を自動的な処理と意識的な処理から成ることであると捉え、両者を統合したモデルを構築することにより、発話意図を表す終助詞「ね・よ・か」の発達的獲得のメカニズムを構成的に(計算モデルを構築することにより)理解することを目指し、以下の3項目に取り組む。
A)自動的な処理のモデル化:隠れ変数の学習を含む強化学習モデル(Qネットワーク)を用いる。
B)心の理論を構成する概念への記号接地:自己・他者それぞれの知覚表象等に記号接地する。
C)意識的な処理のモデル化:B)の進行に応じてベイジアンネットが複雑化するモデルを構築する。
2.発話意図を表す機能語の進化のモデル化にも取り組む。

研究実績の概要

意図共有と階層性に関して次の通り新たな知見(構成的理解)を得た:
1.終助詞の獲得モデルの主要部をself-attentionを計算原理とするモデルで構築した。終助詞は意図を伝える重要な働きをするものであり、また、self-attentionは2要素を関係づける演算を階層的に積み重ねるものである。具体的には、発話と画像が矛盾した入力を与え、クロスモーダル予測させると、矛盾のない果物名が予測されることを確認した。これは、終助詞「よ・ね」の意味(機能)が獲得され、それ(いつ何を学習すべきか)を利用して内容語と指示対象の対応が学習されたことを意味する。階層性の一つの現れであるメタ学習が実現されたと言える。
2.複数の発話意図を含む言語の獲得モデルをノンパラメトリックベイズ+深層強化学習+top-down attentionで構築した。ここでは、上位階層(意識レベル)からの注意が本質的な役割を果たすモデルを設計した。すなわち、意識レベルからのゲート制御(attention) により、「目をつむったり、耳をふさいだりすることによって、転用可能な組み合わせ要素となる知識(技能)の学習を可能にする方法を提案した。
3.対話においてユーザの好みに合わせた主導権の取り方を強化学習により獲得する方法を提案し、実験的に評価した。
4.子どもが対話デバイスと対話する際の対話のしかたと子どもの性格の関係を実験的に明らかにした。

現在までの達成度 (段落)

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

報告書

(2件)
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2022 2021 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (7件) (うち招待講演 1件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] The Role of Parental Input in the Early Acquisition of Japanese Politeness Distinctions2021

    • 著者名/発表者名
      Chang Franklin、Tatsumi Tomoko、Hayakawa Hirofumi、Yoshizaki Misa、Oka Natsuki
    • 雑誌名

      Collabra: Psychology

      巻: 7 号: 1 ページ: 1-17

    • DOI

      10.1525/collabra.18989

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] ゲームプレイに対する指示・評価音声の二重分節および強化学習による意味づけ2022

    • 著者名/発表者名
      山口皓太郎, 岡夏樹, 田中一晶, 谷口 忠大
    • 学会等名
      第49回知能システムシンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Self-Attentionによる終助詞の意味理解モデルの構築とその評価2022

    • 著者名/発表者名
      萬處修平・岡夏樹・松島茜・深田智・吉村優子・川原功司
    • 学会等名
      2022年度人工知能学会全国大会(第36回)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 知能の核心としてのインタラクション:HAIのこれまでとこれから2022

    • 著者名/発表者名
      岡夏樹
    • 学会等名
      HAIシンポジウム2022
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Subjective BERT: self-attentionによる「おいしいね」「おいしそうだよ」の意味理解2021

    • 著者名/発表者名
      岡 夏樹,松島 茜,萬處 修平,深田 智,吉村 優子,川原 功司
    • 学会等名
      日本認知科学会第38回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] self-attention と強化学習による「おいしいね」「おいしそうだよ」の意味理解2021

    • 著者名/発表者名
      萬處修平・岡夏樹・松島茜・深田智・吉村優子・川原功司
    • 学会等名
      日本赤ちゃん学会第21回学術集会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] VLS-BERT: 視覚・言語・主観的感覚からの終助詞の意味獲得2021

    • 著者名/発表者名
      松島 茜・岡 夏樹・深田 智・吉村優子・川原功司
    • 学会等名
      電子情報通信学会 思考と言語研究会(TL)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 助言付きビデオゲーム環境における助言の意味とゲームプレイの同時学習2021

    • 著者名/発表者名
      宮尾愛平, 岡夏樹, 田中一晶
    • 学会等名
      第48回知能システムシンポジウ
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [備考] Oka Natsuki

    • URL

      https://okana2ki.wordpress.com/

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] OKA Natsuki

    • URL

      http://www.ii.is.kit.ac.jp/oka/

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2022-12-28  

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