研究領域 | イスラーム的コネクティビティにみる信頼構築:世界の分断をのりこえる戦略知の創造 |
研究課題/領域番号 |
21H05377
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研究種目 |
学術変革領域研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
審査区分 |
学術変革領域研究区分(Ⅰ)
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研究機関 | 香川大学 |
研究代表者 |
二ツ山 達朗 香川大学, 経済学部, 准教授 (20795710)
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研究期間 (年度) |
2021-09-10 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2022年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2021年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | クルアーン / イスラーム的コネクティビティ / ソーシャルメディア / インフルエンサー / デジタルクルアーン / SNS / マテリアリティ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究はインターネット上のクルアーンをめぐるやり取りを主たるデータ収集としつつ、文献資料と現地調査(場合によってはオンラインでのインタビューに代替し)を用いる学際的な手法を用いる。 具体的にはインターネットを媒体としたクルアーンと、それ以前から用いられていた媒体の特徴を体系的にまとめ、それらの相違について分析することに加え、ウェブサイトやSNS上でクルアーンが投稿・共有されることによる紐帯や分断の事例を分析する。これらの分析によりクルアーンを伝える媒体の変化とそれによるコネクティビティの変容について明らかにする。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、クルアーンを人々に伝える媒体がどのように変化しているか、またそれによってイスラーム的コネクティビティがどのように変容しているかを明らかにすることにある。 本研究課題ではまず、クルアーンのみならず、ソーシャルメディアとイスラームの教え・実践の関係について焦点をあてた先行研究を精査した。先行研究での論点を、研究発表に記載の論考等で発表しつつ、2022年度は新型コロナウイルス感染症の影響で渡航が制限されていたために主にインターネット上の調査を、2022年度後半から2023年度はフィールド調査を行った。インターネット上の調査では、クルアーンやイスラームに関する情報を発信するインフルエンサーとその投稿内容について、調査助手とともにデータを収集した。フィールド調査では、チュニジア、バングラディッシュ、インドネシア、マレーシアなどでインタビューを主とした調査を行った。 研究課題を通しての成果は、口頭発表二回、ニュースレターでのエッセイ一稿、編著本への章分担とエッセイをそれぞれ一稿、Webページ上のエッセイ一稿となった。申請時の想定よりも少ない発表数となったが、関連分野の研究者らと研究会などを行い、今後の研究に寄与する議論を行ったことが、一つの成果にあげられる。例えば2022年7月9日と11月25日~27日には、中東イスラーム世界・フィールド研究会と連携した研究集会を香川大学で行い、中東地域研究分野の研究者らと議論を交わした。2023年2月2日・3日には、インドネシアの宗教間対話と政教関係についての共同研究者と合同で、香川県内のモスクにおいてインタビュー調査を行い、研究発表を行った。これらの活動により、本研究課題やそれを発展させた課題についての新たな視座を得たのみならず、関連分野の研究者との新たなネットワークを構築することができ、今後の研究への大きな寄与が期待できる。
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現在までの達成度 (段落) |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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