研究領域 | 「当事者化」人間行動科学:相互作用する個体脳と世界の法則性と物語性の理解 |
研究課題/領域番号 |
22H05221
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研究種目 |
学術変革領域研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
審査区分 |
学術変革領域研究区分(Ⅰ)
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研究機関 | 慶應義塾大学 |
研究代表者 |
皆川 泰代 慶應義塾大学, 文学部(日吉), 教授 (90521732)
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研究期間 (年度) |
2022-06-16 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
7,800千円 (直接経費: 6,000千円、間接経費: 1,800千円)
2023年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2022年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
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キーワード | 難聴児 / 言語発達 / 社会認知 / 作業記憶 / 随伴性 |
研究開始時の研究の概要 |
聴覚入力の限られた難聴児では,幼児期において心の理論の発達や言語発達が遅滞したり,学童期には学習言語(文法,論理的思考など)の習得すなわち高次認知機能の発達に困難をきたす場合があることが知られている。本研究ではこの点に関与する目的に述べる2つの仮説を近赤外分光法(fNIRS)と実験心理学的な行動実験で検証することで,なぜ難聴児のコミュニケーションの発達が多数派と異なるかの原因を脳機能レベル,行動レベルで解明することを目的としている。そのうえで,どのような代替刺激が高次認知機能の発達の補助になるかを明らかにし,効果的な応用につなげる。
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