研究領域 | 「当事者化」人間行動科学:相互作用する個体脳と世界の法則性と物語性の理解 |
研究課題/領域番号 |
22H05224
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研究種目 |
学術変革領域研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
審査区分 |
学術変革領域研究区分(Ⅰ)
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研究機関 | 帝京大学 |
研究代表者 |
柳原 真 帝京大学, 先端総合研究機構, 講師 (60392156)
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研究期間 (年度) |
2022-06-16 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
7,800千円 (直接経費: 6,000千円、間接経費: 1,800千円)
2023年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2022年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
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キーワード | 記憶 / ドーパミン / 鳥 / 小鳥 / 歌学習 / 当事者化 / 歌 / 聴覚 / 運動 / 聴覚学習 / 運動学習 |
研究開始時の研究の概要 |
小鳥の歌学習は、臨界期における幼鳥が親子間の一回性のエピソードを通して歌の法則性を内在化し、自らも発声を通してコミュニケーションの主体として当事者化する過程といえる。本研究では、中脳ドーパミン神経に焦点をあて、当事者化を支える脳基盤を分子・細胞・神経回路レベルから明らかにする。さらに、社会的隔離による学習障害からの回復を試み、生理学・薬理学・行動学的実験を通して当事者化の実体に迫る。
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研究実績の概要 |
小鳥の歌は、臨界期における親子間のコミュニケーションを通じて親から子へと伝承される学習に依存した音声である。親子間の音声コミュニケーションは一回性の出来事であり、幼鳥にとってはそれぞれのエピソードが親子関係を通じて世界の法則に触れる物語性をもった体験といえる。この聴覚体験が繰り返されることで、音素の音響的な構造や時系列といった歌の法則性が親から子へ受け継がれる。幼鳥は親から聴いた歌を脳内に記憶し、その記憶をもとに発声の練習を行い、次第に親と同じ歌をうたうようになる。本研究では、幼鳥が親子間の一回性のエピソードを通して歌の法則性を内在化し、自らも発声を通してコミュニケーションの主体として当事者化する過程を支える脳基盤を分子・細胞・神経回路レベルから明らかにすることを目指してきた。特に、中脳ドーパミン神経に焦点をあて、歌を記憶として内在化する聴覚学習に、高次聴覚野のドーパミン受容体の活性化が関与するかどうか検討した。その結果、高次聴覚野の神経細胞がドーパミンD1受容体作動薬の局所投与によって歌に対する聴覚応答を顕著に増強させることが分かった。さらに、特定の歌の提示とD1受容体作動薬の投与を組み合わせることで親子間の一回性聴覚エピソードを代替し、歌の記憶形成が進むかどうかを検討した。その結果、D1受容体作動薬の投与直後に提示した特定の歌に対する聴覚応答が選択的に増強され、その応答の増強は長時間持続することが分かった。これに対して、D2受容体作動薬を投与した場合には、聴覚応答特性の可塑的変化は生じなかった。これらより、親子間の一回性のエピソードを通して歌の法則性を内在化する過程には、大脳高次聴覚野におけるドーパミンD1受容体の活性化が重要な役割を果すことが明らかになった。
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現在までの達成度 (段落) |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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