• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 研究成果報告書

人ロボット共生学総括班

総括班

  • PDF
研究領域人とロボットの共生による協創社会の創成
研究課題/領域番号 21118001
研究種目

新学術領域研究(研究領域提案型)

配分区分補助金
審査区分 複合領域
研究機関東京大学

研究代表者

三宅 なほみ  東京大学, 大学総合教育研究センター, 教授 (00174144)

研究分担者 石黒 浩  大阪大学, 基礎工学研究科, 教授 (10232282)
大島 純  静岡大学, 情報学研究科, 教授 (70281722)
萩田 紀博  株式会社国際電気通信基礎技術研究所, 知能ロボティクス研究所, 所長 (40395158)
松本 吉央  独立行政法人産業技術総合研究所, 知能システム研究部門, 研究グループ長 (00314534)
前田 英作  日本電信電話株式会社, NTTコミュニケーション科学基礎研究所, 所長 (90396143)
板倉 昭二  京都大学, 文学研究科, 教授 (50211735)
今井 倫太  慶応義塾大学, 理工学部, 教授 (60348828)
宮下 敬宏  株式会社国際電気通信基礎技術研究所, 知能ロボティクス研究所, 室長 (50332771)
白水 始  国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 総括研究官 (60333168)
神田 崇行  株式会社国際電気通信基礎技術研究所, 知能ロボティクス研究所, 室長 (90374107)
研究期間 (年度) 2009-04-01 – 2015-03-31
キーワード学習科学 / 認知科学 / 知能ロボティクス / 教育工学 / 知覚情報処理
研究成果の概要

人とロボットが互いに育ち合う人ロボット協創社会の実現に向けて,A01班「システムの協創班」では人々が相互に関わりながら学習・発達する過程を計測・解析する協創センシング技術を確立,A02班「関係の協創班」ではロボットと人の信頼関係の構築に至る相互作用のエッセンスを,発達的視点と脳神経科学的視点を融合して抽出,A03班「知恵の協創班」では人の潜在的学習能力を活かした新しい学びを創出する実践学的学習科学を発展させた.

自由記述の分野

認知科学

URL: 

公開日: 2016-06-03  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi