研究領域 | 人間機械共生社会を目指した対話知能システム学 |
研究課題/領域番号 |
19H05693
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研究種目 |
新学術領域研究(研究領域提案型)
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配分区分 | 補助金 |
審査区分 |
複合領域
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研究機関 | 日本電信電話株式会社NTTコミュニケーション科学基礎研究所 |
研究代表者 |
杉山 弘晃 日本電信電話株式会社NTTコミュニケーション科学基礎研究所, 協創情報研究部, 主任研究員 (30742283)
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研究分担者 |
石黒 浩 大阪大学, 大学院基礎工学研究科, 教授 (10232282)
中村 泰 国立研究開発法人理化学研究所, 情報統合本部, チームリーダー (70403334)
前田 英作 東京電機大学, システムデザイン工学部, 教授 (90396143)
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研究期間 (年度) |
2019-06-28 – 2024-03-31
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キーワード | 雑談対話システム / 大規模対話モデル / 価値判断モデル / 人間関係モデル |
研究成果の概要 |
人と長期間にわたり共生し自然に対話し続けるために不可欠な,システム自身の行動を決定するモデルの構築,ユーザの行動決定モデルの推定,周囲の人間関係の理解・制御に取り組んできた.基本的には,土台となる対話の実現,個性を反映した対話制御,人間関係に応じた制御,長期間での関係性の変動解明あたり、実現に必要な技術的なパーツはおよそ準備できたと考える.また他班との連携により,音声的な対話の楽しさの検討や,実タスクへの適用,社会に受け入れられるための法的・倫理的な検討を大きく進めることができた。
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自由記述の分野 |
対話システム
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
雑談対話に特化した大規模対話モデルを日本で初めて構築するとともに、学術用途で無償公開した。本モデルは多数の研究で利用されており、日本の対話システム研究の底上げに貢献している。また、ユーザの行動決定モデルの推定について,大規模言語モデルを用いた対話に基づき、ユーザの選好を階層的にモデル化することで,その背後にあるユーザの価値観を推定する手法を開発した。加えて、対話ロボットの主観的意見をロボット自身に帰属できるか否かが、人のロボットとの対話意欲に影響することを示すとともに、そうした主観的意見の帰属が人のロボットに対する認知・人自身の認知の双方と関連することを明らかにした。
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