研究実績の概要 |
本研究は,新学術領域「超適応」の計画研究として「身体認知や意欲などの正の情動が,運動学習を促進する」という仮説を検証,そのメカニズムを解明することを目的とする.具体的には,1) 意欲や身体認知が,困難な運動学習を促進するメカニズムの解明,2) 意欲や身体認知への操作介入を通して,運動学習を促進する技術の開発である.これらの研究を通して「超適応」のメカニズムを理解するとともに,「超適応」を誘導・促進する技術の基礎を構築することを目指す.今年度の主な成果を以下に挙げる. 1) 運動主体感と運動学習 身体認知の一種である「運動主体感」(自身が運動を引き起こしているという感覚)が運動学習に影響を与えることを行動実験で示した.具体的には,運動主体感の基礎となる運動の自他帰属が,短期的な運動学習を促進することを示した. 2) 操作性の認知に関わる神経機構 運動主体感の基礎となる操作性の認知に関して,その神経基盤をfMRIで明らかにした.運動主体感の構成要素である操作性の認知に関して,対象物の操作性が増加するときと減少するときの脳活動を計測,その違いを調べた.その結果,操作性の増加と減少の認知には,異なるメカニズムが関与することが示唆された. 3) 動物において意欲を操作する方法の確立 サルにおいて意欲を評価あるいは操作しながら運動学習の過程を研究する行動パラダイムを確立した.手指運動の巧緻性を評価する課題である Brinkman Board 課題を応用し, 課題のパフォーマンスにおける意欲と手の巧緻性の要因を分離して評価することを試みた. サルの行動特性として, 意欲が低下したときには, 難しい課題に対するエフォートのコストが特異的に増加し, 易しい課題に対するエフォートのコストには変化がないという, 意欲とエフォートコストの間に非線形的な関係があることも明らかになった.
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