研究概要 |
人の対人行動を「他者モデルに対する能動的行動探索」により説明することを試みた. 1.人が他者の状態遷移についてのモデルを持ち,それに従って自己の働きかけを計画するという人の行動決定モデルを構築した. 2.上記モデルを,子供と遊ぶプレイメイトロボットに適用することを想定し,ロボットと子供の遊びを実装して,ロボットから人への働きかけの効果を,ロボットと子供の遊び行動実験で検証した. 3.行動実験の結果から,現実の人間が他者へ働きかけをする過程を観測する必要性が指摘されており,その典型例として幼稚園の保母さんが子供に働きかけてともに遊んでいく行動を観測した.その結果,保母は子供を複数のタイプのいずれかに分類し,さらにそのタイプに応じた内部モデルを参照しつつ子供の内部状態を推定し,それに基づいてダイナミックに自身の行動を決定していく,というモデルが想定された. この結果をうけ,子供モデルを想定する成人の行動決定過程の計算モデルを構築し,トランプゲームを題材としてより多くの被験者児童を対象とした行動実験を行っていく計画が立案された.
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