研究領域 | ネアンデルタールとサピエンス交替劇の真相:学習能力の進化に基づく実証的研究 |
研究課題/領域番号 |
22101002
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
西秋 良宏 東京大学, 総合研究博物館, 教授 (70256197)
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研究分担者 |
加藤 博文 北海道大学, アイヌ先住民研究センター, 教授 (60333580)
門脇 誠二 名古屋大学, 総合博物館, 助教 (00571233)
佐野 勝宏 東北大学, 文学研究科, 助教 (60587781)
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キーワード | ネアンデルタール人 / ホモ・サピエンス / 旧石器時代 / 石器製作 / 学習 / 人類進化 / ルヴァロワ / 先史考古学 |
研究概要 |
本研究の主眼は考古学的証拠を用いて旧人・新人の学習能力差を定義すること、それをもって両人類の交替劇の諸相が説明できるか(「学習仮説」)を議論することにある。 初年度に引き続き、平成23年度も、次の三つの研究を進めた。 (1)学習の産物であった石器製作伝統の分析。旧人・新人が残した石器製作伝統の時間的変遷、地理的変異をさぐる氾世界的データベースの制作が進展し、アフリカ、ユーラシア西半について分析、利用可能な状態となった。これにをもとに西アジア地域について両人類間で個体学習、社会学習の経緯を比較検討したところ、新人段階になって個体学習だけでなく社会学習においても格段の進展をなしていることが判明した。 (2)学習の場であった個別遺跡を対象とした事例分析。シリアのデデリエ洞窟、ドゥアラア洞窟について旧人・新人の生活面解析を実施した。また、デデリエ洞窟の旧人石器群を対象とした製作伝統の変遷パタンについての分析をおこなった。いずれにおいても、両人類間で類似と相違があることが明確になった。 (3)過去の学習のプロセスを解釈するための現代人の学習行動分析。1971年に渡辺仁が招来し東京大学に保管されているパプア・ニューギニア狩猟者たちの弓矢データを再解析し、近代化以前の狩猟具製作学習プロセスについて考察した。その結果、製作技術は教示によって向上するものではないこと、ヒトの生活史と密接に関係した生活習慣そのものの中に学習・教育プロセスが包含されていることがわかった。このパタンが考古学的証拠によって検証可能であることも論じた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
1: 当初の計画以上に進展している
理由
今年度の研究は順調に進行し、当初計画していた研究種目のほとんど全てで成果をあげることができた。そこで、計画以上の研究を計画するにいたった。それは、学習の産物であった石器製作伝統の分析についてである。旧人・新人石器製作伝統の時間的変遷、地理的変異をさぐるデータベースはアフリカ、ユーラシア西半についておこなう計画であった。しかしながら、データベース化作業が予想以上に進展したため、地域を広げることを企図するにいたった。すなわち、南アジアや東アジアの伝統もふくめ、ユーラシア西部以西と比較検討することを思い立った。一部に着手したところ、充実した比較材料が得られるとの見通しがたった。
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今後の研究の推進方策 |
唯一、研究遂行において問題となったのは、2011年春を最後に、シリアでの野外考古学調査が政情不安により不可能となっていることである。そのため、デデリエ洞窟ですすめていた旧人生活面の空間解析が中断している。この点を補うため、1984年に東京大学が発掘し、詳細な記録類が残されているドゥアラ洞窟の生活面について、旧人の学習行動の再構築という観点からの詳細解析を開始した。その結果、優良な情報が得られることが判明したため、当面、旧人の空間解析に関してはドゥアラ洞窟の記録類で代替できる見込みがたった。
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