研究課題/領域番号 |
01102003
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
高倉 翔 筑波大学, 教育学系, 教授 (50030268)
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研究分担者 |
結城 忠 国立教育研究所, 第二研究部, 室長 (20033574)
真野 宮雄 筑波大学, 教育学系, 教授 (50015418)
沢井 昭男 山形大学, 教育学部, 教授 (40006903)
清水 俊彦 兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (20031768)
市川 昭午 国立教育研究所, 第二研究部, 部長 (00000050)
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キーワード | 地方行政 / 教育行政 / 行政委員会 / 教育委員会 / 制度改革 / 活性化 / 指導行政 / 総合行政 |
研究概要 |
本年度においては、前年度作成した研究計画に従い、以下の四つの研究課題を継続した。 1.日本の現行教育委員会の調査-前年度に実施した都道府県及び市町村教育委員会の組織、権限、運営の実態に関する全国調査の処理・分析を継続した。また、市町村における地域総合計画ならびに同教育委員会における教育総合計画の収集を行うとともに、教育部門計画の先進的要素を抽出するなど、一部内容分析に着手している。さらに、先進自治体の事例研究にも着手した。 2.戦後教育行政理論のレビュ--前年度に引き続き、戦後のわが国における地方教育行政及び教育委員会制度に関する文献リストの作成ならびにその収集・整理・分析を行った。整理・分析においては、教育委員会制度に関する基本的文献、論文、調査報告書を総合的に考察するために、そこに提示されている諸問題の位置を明らかにするという作業話題が進められている。 3.アメリカ教育委員会制度の理論と法制の研究-前年度に収集したアメリカ各州における教育委員会制度に関する法令等の諸資料ならびに州教育委員会連合発行の教育委員用手引書等の諸資料を補うための再資料請求を郵便で行うとともに、すでに収集されている諸資料の整理・分析を進めた。さらに、アメリカの教育委員会制度に関する文献、論文、調査報告書等の収集・整理・分析を継続した。 4.イギリス、西ドイツ、フランスにおける地方教育行政の理論と法制の研究-前年度に引き続き、イギリス、西ドイツ、フランスの1980年代における地方教育行政の理論と法制に関する文献・資料を収集・整理・分析した。
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