研究課題/領域番号 |
01301013
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研究種目 |
総合研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
心理学
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研究機関 | 奈良大学 |
研究代表者 |
三隅 二不二 奈良大学, 社会学部, 教授 (30037022)
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研究分担者 |
吉田 道雄 熊本大学, 教育学部, 助教授 (70108611)
篠原 弘章 熊本大学, 教育学部, 助教授 (20040066)
佐藤 静一 熊本大学, 教育学部, 教授 (10040031)
米谷 淳 奈良大学, 社会学部, 講師 (70157121)
橋口 捷久 奈良大学, 社会学部, 教授 (00037045)
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研究期間 (年度) |
1989 – 1991
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キーワード | リ-ダ-シップ / リ-ダ-シップPM論 / リ-ダ-シップ訓練 / 小集団実験 / PMサ-ベイ / 教師 / 教育実習 / 親子関係 |
研究概要 |
1.リ-ダ-シップ行動変容をもたらす認知心理学的メカニズムの解明:三隅と米谷は10万にのぼるPMサ-ベイのデ-タの解析をもとに、リ-ダ-シップ3要因間の関係、並びにそれらとリ-ダ-シップ効果性に関する行動計量的モデルの構築を試み、説明力も一般性も高い重回帰式を同定し、それに基づくリ-ダ-シップ方略策定の可能性を検討した。佐藤は中学校学級担任教師を対象としたPMサ-ベイを実施し、学級集団のモラ-ルの変化と教師のリ-ダ-シップの変化との関係を調べた。その結果、PM→P、M→pmの学級では有意なモラ-ルの低下がみられるのに対し、M→PM、pm→Pの学級ではモラ-ルの低下がみられず、生徒の学校モラ-ルを高め、それを維持強化する上で、学級担任教師のP、M両指導行動の強化が欠かせないことが示唆された。篠原は養育態度がPM型である父親と母親の下で子供の自己教育力が最も高いことを見出した。 2.リ-ダ-シップの計画的変容のための実践的プログラムの開発:吉田と橋口はそれぞれ、集団力学研究所や奈良大学が主催したPMT(PM式リ-ダ-シップ訓練)を担当してプログラムの作成、実施、フォロ-アップを行い、訓練により参加者のリ-ダ-シップ行動や参加者の職場のモラ-ルが有意に向上することを確かめた。ハフシはリ-ダ-とフォロワ-の相互作用をそれぞれにPM、P、M型のフィ-ドバックを与える小集団実験を行い、PM型のフォロワ-シップが他のフォロワ-シップより望ましいことを見出した。 3.リ-ダ-シップと意思決定に関する国際比較研究:三隅は海外の共同研究所とこれまでの国際比較研究の総活を論文や英文報告にまとめ、国際シンポジウムで報告した。
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