研究課題/領域番号 |
01301037
|
研究機関 | 国立教育研究所 |
研究代表者 |
山田 達雄 国立教育研究所, 生涯学習研究部・生涯学習体系研究室, 室長 (90047887)
|
研究分担者 |
桑原 敏明 筑波大学, 教育学系, 教授 (00015439)
小林 佐知子 日本学術振興会, 特別研究員 (50186722)
原田 種雄 国立教育研究所, 名誉所員 (00000076)
手塚 武彦 国立教育研究所, 国際研究・協力部, 部長 (50000039)
|
キーワード | 教育情報 / フランス教育 / 情報化社会 / コンピュ-タ学習 |
研究概要 |
初年度においては、フランスにおいて政府が最優先政策課題の一つとして進めている「技術教育・テクノロジ-教育」の政策実施過程を探るよう努めた。あわせて、情報化社会に対応するための政府の教育政策について、関連資料を収集し分析することとした。 1.学校教育におけるこの領域の学習指導要領等の翻訳と分析を行った。とくに、小学校における「科学と技術」の科目、コレ-ジュ(中学校)における「技術」の科目のそれぞれの教育内容・指導方法の翻訳は日本で初めての試みであり、日本の同種の分野の教育内容・方法との対比をすることができた。 2.ついで、フランス政府の施策分析としては、情報化教育に関する政府の施策とくに社会開発総合計画(5か年計画)と、政府が随時主催している情報化教育に関する公開討論会(Colloque National)のレポ-ト、および教育開発教科別委員会における関連教科に関する報告書を収集中である。 3.この間、フランス情報化社会における教育問題についての詳細な年表を作成した。そのなかで1981年ミッテラン大統領就任以降の政策、とくに技術教育刷新計画(82.1.13)、「情報と教育」についての全国討論会(83.11.21)、「全員のための情報学」に関する諸措置(82.2.27以降)リセにおける情報の補完教育(88.4.1)技術教育についいての情報キャンペ-ン(89.2.22)、技術教育の全国キャンペ-ン(89.12.7)、などが注目される。
|