研究課題/領域番号 |
01304019
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研究種目 |
総合研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
林学
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研究機関 | 東京農業大学 |
研究代表者 |
上飯坂 實 東京農業大学, 農学部, 教授 (90011791)
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研究分担者 |
酒井 秀夫 宇都宮大学, 農学部, 助教授 (70126069)
峰松 浩彦 東京農工大学, 農学部, 助教授 (60011988)
小林 洋司 東京大学, 農学部, 助教授 (00111394)
猪内 正雄 岩手大学, 農学部, 助教授 (10003782)
村山 茂明 宇都宮大学, 農学部, 教授 (80007872)
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研究期間 (年度) |
1989 – 1990
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キーワード | 路網密度 / 集材路離 / 集材路 / フォアワ-ダ / モ-ビルタワ-ヤ-ダ / 録働生産性 / 生産コスト / 安全作業 |
研究概要 |
平成2年度は、高知県下私有林『山本森林(株)』及び愛媛県久万町において現地調査ならびに研究会を行ったほか、年度当初に1回、3月に最終討議のための研究分担者全員の研究会を行った。 以上に本年度に行った主要な研究成果について概要を述べる。 1.本研究のモデル調査地である宮城県登米町の集材路網計画を行い、林道、作業道を含めた適正路網密度として80〜100m/haを得た。この場合、平均実集材路離は31.50m〜43.69mとなり、極めて能率的な伐出生産が可能となることが示された。 2.林道、作業道等により形成される路網の機能評価について、森林地域における到達性を示す指標にいて研究を行った。また、平均集材距離の修正法について実証的研究を行い、普通の地条件において修正係数1.4が妥当な値であることが示された。循環路網の機能についてはさらに研究を重ねる必要がある。 3.低規格林道や集材路の路面の耐浸食性についてはさらに研究を行う必要がある。 4.集運材車両としてのミニ・フォアワ-ダとモ-ビルタワ-ヤ-ダの作業能率について、前年度に引き続き調査を行い、それぞれの最適集材路間隔を示した。さらに、各集材方式ごとの集材距離別作業能率を示し、小規模伐出生産方式の搬出システム確立に指針を与えた。 5.眼球運動測定装置等を用いてミニ・フォアワ-ダの操作性と視認性について、工場および林道上で走行試験を行った。その結果、車両の旋回半径が小さいほど側方目視時間の割合が大きくなることが認められ、さらに林内走行の試験を重ねオペレ-タの挙動について研究を行いたい。
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