• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

1990 年度 実績報告書

優秀児と遅進児の教育指導の特性ーフランスにおける個性重視の教育を中心にー

研究課題

研究課題/領域番号 01450049
研究機関国立教育研究所

研究代表者

手塚 武彦  国立教育研究所, 国際研究・協力部, 部長 (50000039)

研究分担者 吉田 正晴  広島大学, 教育学部, 教授 (20020109)
キーワード優秀児教育 / 遅進児教育 / エリ-ト教育
研究概要

第2年度は,優秀児・遅進児の教育に関して以下のように分担検討を進めた。
1.この学習指導方式のフランス的特色の歴史的検討
2.この学習のカリキュラム基準・具体的内容・教科書教材の分析
3.このための独特な指導方法(とくに学習リズムについての分析)
4.この学習指導のフランスにおける全体の学校制度における位置付けの検討
報告書には,つぎのものを掲載した。
1.「フランスにおける優秀児と遅進児の教育指導」に関する若干の考察 ーとくに遅進児ないし学習障害児の場合を中心としてー (吉田 正晴)
2.ロ-,A.「学習失敗と学習障害」の抄訳 (吉田 正晴)
3.困難を有する生徒のための特別援助のネットワ-クの設置と組織 (1990年4月9日付通達)の要旨 (手塚 武彦)
4.フランスにおける学校教育と英才教育 (手塚 武彦)
5.関連資料
1)主要関連文献について 2)フランス語文献リスト 3)関連管計 (手沈 武彦)

URL: 

公開日: 1993-08-11   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi