• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

1990 年度 実績報告書

北海道における環境教育のためのカリキュラム開発と試行

研究課題

研究課題/領域番号 01450110
研究機関北海道教育大学

研究代表者

鈴木 順雄  北海道教育大学, 教育学部・釧路分校, 教授 (30002679)

研究分担者 三上 日出夫  札幌大学, 女子短期大学部, 教授 (80073526)
瀬川 良弘  北海道教育大学, 附属教育実践研究指導センター, 名誉教授 (20002397)
瀬川 良明  北海道教育大学, 附属教育実践研究指導センター, 助教授 (60226628)
清水 純一  北海道教育大学, 附属教育実践研究指導センター, 教授 (10133787)
谷口 弘一  北海道教育大学, 附属教育実践研究指導センター, 教授 (60002771)
キーワード環境教育 / カリキュラム開発
研究概要

1調査・資料収集
(1)特別保護種レブンアツモリの生育環境調査・植生写真撮影生態記録を4〜5月の発芽期に行い,道新・NHK札幌支局の協力で公表した。
(2)根室尾岱沼・春国岱・温根沼・落石岬の植生湿原状況を調査,サカイツツジ・ガンコウラン等を調査,木道周辺の破損と雑草混入を調査.
(3)釧路厚岸湿原の冬季自然観察ガイドコ-スの調査及び周辺丘陵段丘上の急傾斜地の崩落浸食状況の調査をした。
(4)釧路湿原東北部釧路川・シラルトロ湖・塘路湖・造古武沼の増水及び冠水の原因と生態への影響,河川改修による湿原の変容の関係の研究
2.研究発表
(1)日本科学教育学会3編・北海道支部会研究会(EEP環境教育プロジェクト)日本教育大学協会及び環境教育学会で各1編,EEPシンポジウム開催
(2)上記において「自然史的観点による地理・歴史の環境教育の分析」「環境教育のフレ-ムワ-クと生涯学習での扱い方」「学校教育における植物教材の検討」を研究の主テ-マとした。
3.社会教育活動
(1)NHK教養講座(札幌支局) 野の花・北海道の自然隔週20回.
(2)北海道新聞本社文化教養講座 特別講座身のまわりの自然隔週20回
(3)上記合同野外巡検 旭川〜網走〜知床〜標津〜阿寒〜釧路自然観察学習ガイド
4.ガイドブック身のまわりの植物(写真図鑑),北海道の自然OHPフイルム集,植物検索表などの編集を行ない.「身のまわりの植物」はEEPとして出版した。すでに札幌市内校で副読本として使用し,効果を調査している.

  • 研究成果

    (5件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (5件)

  • [文献書誌] 谷口 弘一・清水 純一・鈴木 順雄・瀬川 良明: "北海道における環境教育の現況と今後の方向の環境教育" 日本科学教育学会年会論文集14. 14. 145-146 (1990)

  • [文献書誌] 瀬川 良明・谷口 弘一・鈴木 順雄・清水 純一: "自然史的アプロ-チによる自然地理・歴史環境をとりいれた環境教育カリキュラムの開発" 日本科学教育学会年会論文集14. 14. 147-148 (1990)

  • [文献書誌] 鈴木 順雄 他9名: "生涯教育のための環境教育のフレ-ムワ-クについて" 日本科学教育学会年会論文集14. 14. 149-150 (1990)

  • [文献書誌] 谷口 弘一・鈴木 順雄: "教員養成大学における環境教育" 教科教育学研究 日本教育大学協会第2常置委員会編. 8. (1991)

  • [文献書誌] 北海道環境教育研究会(EEP): "身のまわりの植物" 大日本印刷KK, 80 (1991)

URL: 

公開日: 1993-08-11   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi