研究課題/領域番号 |
01460168
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
茂里 一紘 広島大学, 工学部, 教授 (90011171)
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研究分担者 |
堀田 多喜男 広島大学, 工学部, 助手 (30034359)
肥後 靖 広島大学, 工学部, 助教授 (20156582)
土井 康明 広島大学, 工学部, 助教授 (10134454)
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キーワード | 半没型翼付高速船 / 波浪応答 / 運動シミュレ-ション / マイクロバブル / LESシミュレ-ション |
研究概要 |
境界要素法によって翼をつけた物体が水面下を航行する時の流場を解き、造波抵抗および沈下力を計算した。翼の影響について検討し、翼付高速船の形状について調査した。 3次元運動方程式を解くことによって、翼付高速船の運動シミュレ-ションプログラムを開発した。主翼エルロン、水平および垂直尾翼の適当な制御によって、安定走行が可能であることが確かめられた。 ヒ-ブ、サ-ジ、ピッチィングを自由にした3自由度曳航実験によって高速船の波浪中性能を調べた。その結果、半没型であるため波浪同調点の波長は長く、通常の波長域では、波浪の影響は第一義的に重要ではないことがわかった。 これらの実験および計算結果をもとに、走行中、外部信号によって、エルロン、尾翼の迎角を自動制御できる曳航模型の製作にとりかかった。 抵抗軽減のためのマイクロバブルの効果について実験的に調べた。マイクロバブルによって抵抗を軽減できることを確かめることができたが、マイクロバブルの放出部分の抵抗が増すことがわかった。これは非常に重要な発見である。 LESを用いたダクト内乱流シミュレ-ションによってマイクロバブル放出時の流れと抵抗を求め、理論的な面からも考察した。計算では、流れのモデル化が重要であることがわかった。
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