1.持続荷重下の挙動について 持続荷重の大きさと載荷時期を要因にプレストレスト鉄筋コンクリ-トはり(以下PRCと略記)の持続載荷実験を行い、次のような結果が得られた。(1)載荷開始時期が遅くなるとプレストレスの損失により初期ひびわれ幅は増大し、載荷時期の早い場合の長期ひびわれ幅より大きくなる。一方たわみは載荷時期が早いと圧縮側コンクリ-トのクリ-プ・乾燥収縮変形によって載荷時期が遅い場合より長期たわみは大きくなる。(2)ひびわれ幅や等曲げスパン内のたわみはクリ-プ解析等によって精度よく算定できた。広く用いられているACI Codeの長期たわみ算定式は、クリ-プ・乾燥収縮量に変動がある場合は、適合性に限界がある。 2.繰返し荷重下の挙動について 鉄筋コンクリ-ト(以下RCと略記)およびPRCはりに、3つの荷重レベルにおいて各20回の繰返し載荷を行い、次のような結果が得られた。(1)20回の繰返し荷重によるたわみ等の増大は初めの5回のうちにその95%が生じた。(2)繰返し荷重による増大は、応力変動範囲が広い程、大きくなった。(3)繰返しによる変形等の増大は、鉄筋とコンクリ-ト間の付着応力の緩和と、圧縮側コンクリ-トの繰返しによるひずみの増大に起因する。鉄筋のひずみ分布によると、20回の繰返し後も付着応力はかなり残存している。 なお、引続き、RCはりの20万回の繰返し載荷ならびに、RCプリズム試験体の繰返し載荷および持続載荷を行い、鉄筋とコンクリ-ト間の付着応力の緩和について検討するとともに繰返しや持続荷重下の変形増大の予測式の誘導を行う予定である。
|