1.本年度の作業と成果 (1)大正末から旧制最後の昭和25年に至る東京帝国大学の入学試験問題の大多数を収集、複写した。また東京、長野、京都等の旧制中学校・高等女学校の入学試験の問題の収集、複写も進行しつつある。(2)入学試験の制度と実態については、東京大学庶務部所蔵公文書の調査により、東京帝国大学での今日の様な入学試験の始まりが、明治30年の工科大学であったこと、大正11年に、東京、京都、東北、九州の4帝国大学が入学者選抜方法を統一したこと、外国人留学生に対する入学試験についての東京帝国大学学内の意見が昭和18年になってやっと統一され、特別入試が行われるようになったことなどが明らかになった。中等学校については、全国各地で大正末期頃から入学試験が問題化し、昭和に入ると、学力試験の廃止、内申書重視の方針が文部省から打ちだされたが、実際には各中学校・高等女学校の裁量により、面接で学力試験に近いものが行われたり、内申書の重みを非常に低くしたりしていたことが明らかになった。(3)『文部省年報』、各帝国大学の『一覧』等により、競争率、入学者の出身校に関する統計を収集した。(4)具体的な中等学校として旧制の東京府立5中、県立長野中学等の事例を調査中である。2.今後の研究の展開 2年目は、制度的側面で従来知られていなかったものを発表するとともに、入学試験問題の内容について整理、分析し、発表する。本研究の過程で留学生受入れに関するいくつかの資料も発見されたので、それについても発表することを計画している。これらを最終的に報告書にまとめる予定である。
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