研究概要 |
平成1年度の実験および解析に引続き,今年度は,更に複雑な場合に対して,検討を深める一方,平成1年度に行った実験および解析の精度を向上させ,結果をより明らかなものとした. 1.実験:車両模型のロッキング・転覆・脱線などの極限挙動を,ビデオ・変位計・加速度計等を用いて測定した.以下に示す条件を変化させ,これらの条件の極限挙動に及ぼす影響,および,極限挙動の発生時の入力に及ぼす影響を明らかにした. (1)振動台の加振振動数・振幅 (2)車両の種類,載荷状態 (3)停止または走行状態,走行速度 (4)入力振動が定常正弦波,非定常な入力 (5)車両のばね,リンク部分の剛性 2.解析:次の3種類の車体モデルを用い,上記の条件を取り込んで,実験結果との適合性を十分を保つように,ロッキング・脱線・転覆のモデル化を行った. (1)車体と車輪との2つの剛体が剛結された二次元の角柱モデル. (2)車体と車輪との2つの剛体が非線形なばねで連結された二次元のモデル. (3)車体と2つの車輪との3つの剛体が非線形なばねで連結された三次元のモデル. 尚,(1)(2)(3)のモデル共,ロッキング現象等を扱うため有限変位を考慮したものである.実験結果と解析結果との比較を行い,ロッキングおよび転覆の発生条件およびロッキングとヨ-イング挙動の説明を行った.また脱線の発生条件および挙動についても幾つかの知見を得た. 以上得られた実験及び解析結果に基づいて研究成果をまとめた.
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