顎骨内に埋入した人工歯根により義歯を支持させるインプラント義歯の設計基準を得るためには、人工歯根周囲組織の圧感覚を把握することと、人工歯根の被圧変位量を把握することが必要となる。そこで、骨結合インプラントの人工歯根の被圧に対する感覚閾値を、静的荷重と動的荷重とにわけて調査を行なった。 すなわち、まず、動的荷重時における受圧感覚閾値は、衝撃加速度として長軸方向で0.052±0.078G、水平方向で0.114±0.162Gの値を示した。これに対して、天然歯列者の前歯・小臼歯のそれは、衝撃加速度として長軸方向および水平方向いずれも0.040±0.050Gの値を示した。また、静的荷重時におけるそれは、長軸方向で220〜390gr、水平方向で370〜770grの値を示した。これに対して、前歯・小臼歯のそれは、静的荷重時において長軸方向で7.2〜30.0gr、水平方向で6.4〜19.0grの値を示した。したがって、骨結合インプラントの人工歯根に対する荷重は、天然歯に対する荷重の認知とは全く異なった感覚機構により認知されている可能性が高いことが認められた。 一方、人工歯根の被圧変位量については、まず、荷重量と人工歯根の変位量とがほぼ直線的にの増加を示し、2kg荷重時の変位量の絶対値は骨縁より上方11mmの計測点において唇舌側方向に10μ〜40μ、近遠心方向に10μ〜70μの範囲にあった。さらに、被圧時の人工歯根の回転中心は、歯槽骨縁付近に位置するものが多く認められたが、人工歯根中央部より人工歯根尖端部以下に位置すると推定されるものも認められた。したがって、その被圧変位特性は人工歯根周囲の骨構造の影響を強く受けていると判断される。なお、長軸方向荷重に対する人工歯根の被圧変位量は極めて小さく、その絶対値は5kg荷重時に5μ以下を示した。
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