研究課題/領域番号 |
01580280
|
研究種目 |
一般研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
土井 捷三 神戸大学, 教育学部, 教授 (20020620)
|
研究分担者 |
武田 義明 神戸大学, 教育学部, 助教授 (90155028)
五味 克久 神戸大学, 教育学部, 助教授 (50144556)
田結庄 良昭 神戸大学, 教育学部, 助教授 (90030585)
今谷 順重 神戸大学, 教育学部, 助教授 (60093639)
小石 寛文 神戸大学, 教育学部, 助教授 (70030591)
|
研究期間 (年度) |
1989 – 1991
|
キーワード | 地域教材 / 災害と防災 / モジュ-ル / 学習意欲 / カリキュラム開発 / 六甲山 / 教材化 / 環境教育 |
研究概要 |
本研究は次のことを目的にして行われた。 1.「災害と防災」に関する教授用モジュ-ルを作成し、それらを統合し、カリキュラム化する。 2.「災害と防災」についての意識調査を実施しながら、地域教材が子どもの学習意欲形成に果たす影響を解明する。 3.これらを通し、カリキュラムの研究方法を明らかにしながら、災害と防災のカリキュラムを構想する。 第1の目的を具体化するために、教材集を作成することにした。教材集は三年間でほぼ核となるモジュ-ルを完成させるようにし、第一年目は地形と地質に関係した災害と防災の現状を、第二年目は植生と植林に関係した防災対策を、第三年目は災害の原因の契機の一つとなる開発の問題と防災対策を取り上げ、教材化を行った。この場合、六甲山という我々の身近にある山を素材にすることにし、また、研究題目にある「地域性を生かした」としたのもこのことを念頭にしているのである。 第2の目的を具体化するために、これらモジュ-ルによる授業前と後に調査を行い、地域学習の、学習意欲の形成への効果について解明した。この結果、これら教材は学習の意欲づけに資するということがわかった。 第3の目的については具体化へ向けての方向づけを行った。また、現在のところ地域学習の中で実施することが適当であると提案した。 以上が三年間に行ってきた成果である。しかし、カリキュラム化の構想が方向づけに止まっていることは不満であるが、これらの研究に比肩しうるものが不在であることを思うと、十分に成果は達成できたと考える。
|