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1991 年度 実績報告書

授業技術支援システムとそのプログラム・パッケ-ジの開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 01810005
研究機関東京学芸大学

研究代表者

井上 光洋  東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (60016491)

研究分担者 井上 尚美  創価大学, 教育学部, 教授 (20014748)
南部 昌敏  上越教育大学, 学校教育学部, 助教授 (90143627)
三浦 軍三  東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (00109141)
條原 文陽児  東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (00113035)
堀口 秀嗣  国立教育研究所, 室長 (70103702)
キーワード授業技術 / シミュレ-ション / プログラム・パッケ-ジ / 教師教育 / 教育実践 / ビデオディスク / マイクロコンピュ-タ
研究概要

1.授業技術支援システムの設計と開発研究において、ランダムアクセスが容易なビデオディスクを購入し、マイクロコンピュ-タならびに周辺機器、制御用インタ-フェイス等のディバイスを開発し、システムの基本設計をおこない現在稼働中である。
2.これまでに開発してきた授業シミュレ-ション言語のソフトウェア体系をふまえ、堀口が開発したフレ-ム型CAIシステムの言語体系にランダムアクセス機能を附加した授業技術のシミュレ-ション、すなわち授業技術支援システムの基本設計をおこなった。
3.ハ-ドウェアとソフトウェアの開発設計に基づき、授業技術のプログラム・パッケ-ジに必要な授業録画を150時間行ない、a,授業の構造の解明と理解、b,教師の意思決定構造の解明、等を中心として、基本的な教授スキル(1.発問の仕方、2.強化、3.刺激の変化、4.発問と強化の組合せ、5.説明と例の利用、6.学習への構えづくり、7.情報提示、8.診断・処方、9.いくつかのスキルの組合せ)および高次の授業スキル、教科固有の教授スキルの枠組みを作成した。さらに典型的な授業場面を抽出し、パッケ-ジ化する作業をおこなった。
4.前年度の3つのプログラム・パッケ-ジに加えて、PC-98CD-ROMのハイパ-機能を利用して、小学校国語「あとかくしの雪」の授業を通して、授業技術(とくに指示・提示・説明・発問)を訓練するプログラムを開発した。
5.授業技術のデ-タベ-ス化を目指して授業技術の全般にわたって冊子(約180ペ-ジ)としてまとめた。

  • 研究成果

    (3件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (3件)

  • [文献書誌] 井上 光洋: "授業技術訓練プログラムの開発" 日本科学教育学会年会論文集. 15. 421-422 (1991)

  • [文献書誌] 井上 光洋: "斎藤喜博の横口授業「山の子ども」の分析" 東京学芸大学紀要1部門. 43. (1992)

  • [文献書誌] 井上 光洋: "「ストップモ-ション方式」による授業研究方法に関する一考察" 東京学芸大学紀要第1部門. 43. (1992)

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公開日: 1993-03-16   更新日: 2016-04-21  

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