• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

1990 年度 実績報告書

ディ-ゼル機関用超高圧噴射システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 01850048
研究機関京都大学

研究代表者

池上 詢  京都大学, 工学部, 教授 (70025914)

研究分担者 辻村 欽司  (株)新燃焼システム研究所, 研究部長
山根 浩二  京都大学, 工学部, 助手 (10210501)
吉原 福全  立命館大学, 理工学部, 助教授 (30174999)
塩路 昌宏  京都大学, 工学部, 助教授 (80135524)
キーワードディ-ゼル機関 / 縮小管 / 高圧噴射 / シミュレ-ション / 微粒子低減 / 噴射ポンプ
研究概要

ディ-ゼル機関からの排出微粒子を低減する最も有望な対策として高圧噴射が検討されているが,通常用いられるジャ-クポンプおよび増圧ピストンによる方法では内部の燃料もれや異常噴射の発生などのために実用化困難である.そこで本研究では,これらの欠点を除くため流体の慣性を利用した新しい形式の噴射方法を考案した.この方法は管路入口を太く先端に行くにしたがって細くなる縮小管を使うことを特徴とするもので,管路入口の機械インピ-ダンスを低く保つことによってプランジャの加速を容易にし,先端において高い油圧を発生させる。すなわち,流体の慣性を利用しポンプ側の圧力上昇を先端で大幅に拡大する.前年度までに,縮小管の圧力増大効果について特性曲線法により詳しく検討するとともに,単行程試験装置を用いてその効果を実証し,本方式が噴射の高圧化に役立つ可能性を示した.これらの結果に基づき今年度は,縮小管による圧力増幅効果を有効に活用するための高圧燃料噴射ポンプを考察した.この噴射ポンプの特徴は,ばねもしくはアキュムレ-タに貯えられた弾性エネルギ-を一気に解放してプランジャ-を加速するもので,可動部に働く力を油圧で釣り合わせておき,少量の油を電磁制御弁によって逃がすことによって起動し高速運動させる.この噴射システムの動特性を計算機シミュレ-ションによって詳細に調べた結果,この噴射装置ではポンプの負担を軽くして高圧が得られること,ノズル側の圧力降下が早いので噴射の切れがよいこと,管路部はすべて正圧で作動するためキャビテ-ションの心配が少ないこと,および全電子油圧制御のため噴射特性が機関回転数に依存しないことなど従来よりも優れた特性をもっており,実用化の可能性があることを明らかにした.

  • 研究成果

    (2件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (2件)

  • [文献書誌] 山根 浩二: "弾性体を用いて駆動する燃料噴射ポンプ" 日本機械学会第67期通常総会講演論文集B巻. No.900ー14. 284-286 (1990)

  • [文献書誌] 池上 詢: "縮小管を利用した燃料噴射の高圧化" 日本機械学会論文集B編. 57ー534. 721-728 (1991)

URL: 

公開日: 1993-08-11   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi