研究課題/領域番号 |
01860018
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研究機関 | 高知大学 |
研究代表者 |
後藤 純一 高知大学, 農学部, 助教授 (90127928)
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研究分担者 |
酒井 秀夫 宇都宮大学, 農学部, 助教授 (70126069)
猪内 正雄 岩手大学, 農学部, 助教授 (10003782)
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キーワード | 山岳林 / 高密路網 / 林業機械 / モ-ビルヤ-ダ / 軽架線 / 自動化 / 試作 |
研究概要 |
本研究の初年度には、自動化機構の基本設計に基づいて、これらを装備することを前提としたモ-ビルヤ-ダを試作し、その概要など2編を101回日本林学会で発表し、その講演論文集に投稿した。研究の最終年度である本年度は、これらの成果を基に、研究打合せ会議で材の整理装置を決定し、搬器の自動走行装置の一部手直しを検討し、試作機を完成した。試作機の機械性能と作業性能の実験を繰り返し、モ-ビルヤ-ダによる軽架線集材の自動化について総合的に分析した。これらの成果は102回日本林学会大会に発表する予定である。 以下に、本研究で明かとなった知見を列記する。 1.専用フックを先端に装備した旋回ブ-ムとメインラインの末端に取り付けた自動フックなどを組合せた材の整理装置によって、集材された材を空中で搬器から外し、搬器を直ちに先柱側に返送し、旋回ブ-ムに引き渡された材を荷卸地点から排除する作業システムを開発した。 2.搬器を自動走行するにはメインラインとホ-ルバックラインのインタ-ロックが常時達成されるウインチ機構が必要である。機械性能実験によって、2本の作業索の合計索長は等しく、搬器の軌跡は楕円軌道を成すことを確認した。その結果、搬器を自動走行に設定した後、オペレ-タはウインチを操作する必要がなくなり、前項の装置の開発成果とによって、モ-ビルヤ-ダによる軽架線集材を2人で実行することが可能となった。 3.試作機はランニングスカイライン式に加えて、タイトスカイラインを併用した索張りを利用することができる。試作機を用いて、両者の作業性能を比較した結果、後者の方式においても短時間で架設撤去が可能であること、搬器の走行速度を高めることが可能であることが明かとなり、両方式ともに高い生産性が達成されることを示した。
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