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2002 年度 実績報告書

神道思想史におけるイザナミ神の出産と死穢についての倫理学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 01J04885
研究機関東京大学

研究代表者

吉田 真樹  東京大学, 大学院・人文社会系研究科, 特別研究員(PD)

キーワードイザナミ / 神 / 死 / 悲し / 悔し / 感情 / 祀る / イザナキ
研究概要

本年度は、基礎資料の収集・整理・検討を前年度に引き続き行いつつ、前年度に導かれた記紀神話に関する方法論を、復古神道のより大きな枠組みの中で再検討して修正を施すことによって、イザナミの出産と死穢の場面を捉え直すための新たな観点を獲得した。また、伊勢中村町の伊佐奈岐宮・伊佐奈弥宮の現地調査を行った。
まず、(前年度の)「祀る」という概念による神と人との峻別という方法諭においては、イザナミの「死」に際して発生したイザナキ・イザナミの「感情」が取り零される危険があるということがわかった。即ち、イザナキの「悲し」・イザナミの「悔し」という根本感情は、イザナミの「死」によって初めて顕現したものであるから、イザナミの「死」は、これらの根本感情と一体的なものとして捉えられなければならないということが明らかとなった。そこから、本居宣長の文芸における「感情」の論を再検討したうえで、宣長においては未完にとどまっていると思われる、神話における「感情」の論、あるいは「感情」と一体のものとしての「死」の論への拡張が、本研究の更なる課題として浮上してきた。
そこで、以上の問題関心に最も適しており、またイザナミの「死」および「穢」の中古的継承形態として位置づけられ得、また具体性にも富む『源氏物語』の夕顔の「死」および「穢」について、「感情」と一体のものとして考察することを試みた。死ぬ夕顔と生きる光源氏との間においては、ずれを伴いつつも「心細し」という感情の伝染ないし共有があるのに対し、死ぬイザナミと生きるイザナキとの間においては、感情は相補的ではあるがどこまでも峻別されるものであること、共通点としての「悲し」はいずれも生者の側のものであること、最たる相違点として死者の死後の存在の有無、などが明らかとなった。

  • 研究成果

    (3件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (3件)

  • [文献書誌] 吉田 真樹: "死と生の祀り-イザナキ・イザナミ神話における生命思想"季刊 日本思想史. 62. 13-28 (2002)

  • [文献書誌] 吉田 真樹: "『源氏物語』における死と生"死生学研究. 1(予定). (2003)

  • [文献書誌] 吉田 真樹(共著): "西村茂樹研究論文集"日本弘道会(予定). (2003)

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公開日: 2004-03-26   更新日: 2016-04-21  

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