研究課題/領域番号 |
02301105
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研究機関 | 埼玉大学 |
研究代表者 |
下沢 隆 埼玉大学, 理学部, 教授 (30008809)
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研究分担者 |
黒石 佳伸 埼玉大学, 理学部, 助手 (60008860)
篠原 文陽児 東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (00113035)
伊藤 紘二 東京理科大学, 基礎工学部, 教授 (20013683)
寺下 陽一 金沢工業大学, 工学部, 教授 (60064432)
木村 拾雄 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (90000059)
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キーワード | 教育工学 / AI型教育 / エキスパートシステム / コンピュータリテラシー / 情報処理教育 / レーザーディスクの教育利用 |
研究概要 |
本年度の研究は、平成3年度までの成果を踏まえて実施された。 研究は主として合宿協議と非公式な会合を通じて実施され、研究の経過を「日本科学教育学会の研究会」等で発表した。 1.コンピュータ利用の現状の解析、沖縄における実施の状況を視察し、学校におけるコンピュータ利用の実状を理解した、ソフトの開発と授業現場での具体的な使用法には各研究者が指導・助言を与え、現場との意見交換が行われた。 2.北米・英国のコンピュータ利用の調査、研究分担者の数名が、北米に出張する機会があったので、米国の利用実態を調査し、米国ではレーザディスク(LD)の併用されたシステムが実施の段階に入ってきていること、人工知能型のソフトの開発は低沌していること等の情報を得た。これを受けて、本研究班は「ウインドウ」型のソフトを利用したLD使用のシステムを開発した。 3.人工知能型ソフトの教育利用の可能性、人工知能型のソフトの教育利用は、米国でも沈滞気味であるが、本研究班は、エキスパートシステムの構築の形で、化学のデータベースを基に、現場教育へ活用するソフトおよび化学の研究にも適用できるプログラムを開発した。 4.コンピュータリテラシーの教材化の具体案の作成、前年度までに収集したコンピュータリテラシー(CL)の具体案を、研究分担者の所属する学校現場で試用した。 5.新しい電子機器の教育利用の検討、当初の要求予算が認められず具体的な試作をするには至らなかった。
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