研究課題/領域番号 |
02301107
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研究機関 | 国立教育研究所 |
研究代表者 |
梅埜 國夫 国立教育研究所, 科学教育研究センター・生物教育研究室, 室長 (00132689)
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研究分担者 |
根本 和成 上越教育大学, 学校教育学部, 教授 (20172760)
長洲 南海男 筑波大学, 教育学系, 助教授 (90018044)
丹治 一義 静岡大学, 教育学部, 教授 (30021877)
川上 昭吾 愛知教育大学, 教授 (10033896)
池田 秀雄 広島大学, 教育学部, 助教授 (50112165)
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キーワード | 科学ー技術ー社会の関連 / 生物教育 / 中等教育 / 教師教育 / 教材開発 / モジュ-ル |
研究概要 |
1.研究組織を編成し、研究打合わせ会を行った。 (1)研究代表者及び研究分担者を中心とする研究会議を、9月10日に開催し、研究の計画立案を行った。 (2)研究会議の決定に基づき、愛知県教育センタ-・小笠原昇一氏、岡山県教育センタ-・洲脇清氏ほか数氏を研究協力者に委嘱した。また、年度中途における研究分担者・山田義男氏の急逝に伴い、同大学教授富樫裕氏を研究協力者に追加委嘱した。 研究代表者・研究分担者及び研究協力者による研究委員会を組織した。 (3)関連学会に参加した研究委員による研究連絡会を2回実施した。(8月10日、理科教育学会・島根;1月25・26日、生物教育学会・鳴門) 2.国内の有識者に対して、この問題に対する意見を求めるために、アンケ-ト・聞き取り等による調査を行う予定であったが、研究会議で検討の結果、経費と期間の不足から、取りやめることにした。 ただし、鶴岡委員のもとで、小規模な調査を実施することにした。 3.理科教育における「科学ー技術ー社会の関連」の取り扱いについての国内外の文献・資料を収集し、内容を検討しつつある。 4.各研究委員ごとに、教材モジュ-ルの開発を行いつつある。さらに、それらの一部については、高等学校において、実際に試行を行った。 5.研究成果の一部を、中間報告書にまとめた。
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