研究課題/領域番号 |
02301107
|
研究種目 |
総合研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 国立教育研究所 |
研究代表者 |
梅埜 國夫 国立教育研究所, 科学教育研究センター生物教育研究室, 室長 (00132689)
|
研究分担者 |
長洲 南海男 筑波大学, 教育学系・理科教育研究室, 助教授 (90018044)
富樫 裕 群馬大学, 教育学部・理科教育研究室, 教授 (40141981)
鶴岡 義彦 千葉大学, 教育学部・理科教育研究室, 助教授 (80172063)
田羅 征伸 岡山大学, 教育学部・理科教育研究室, 教授 (90033555)
北野 日出男 東京学芸大学, 教育学部・理科教育研究室, 教授 (30014723)
|
研究期間 (年度) |
1990 – 1991
|
キーワード | 科学ー技術ー社会の関連 / STS教育 / 生物教育 / 中等教育 / 教師教育 / 教材開発 / モジュ-ル |
研究概要 |
1.研究委員会を組織し、研究打会議を実施した。 (1)県教育センタ-所員や高等学校教諭等若干名を研究協力者に委嘱し、研究代表者・分担者とともに研究委員会を組織した。 (2)研究委員による研究会議を、各年度1回ずつ実施し、各年度の研究計画等を審議した。また、関連学会に参加した研究委員による研究連絡会を、のべ5回開催した。 2.科学ー技術ー社会の関連性に関する教育(STS教育)についての内外の文献の収集に努めた。その内容を分析して、特に、アメリカ・イギリス及び日本のSTS教育について整理した。(主として、梅埜代表者、池田・長洲・根本分担者らが担当) 3.中等生物教育用(生徒用または教師教育用)のモジュ-ルの開発と試行を行った。(主として、川上・北野・田羅・丹治・富樫・吉江各分担者らが担当) 4.STS教育に関する高校教師の意見を、アンケ-トによって調査した。(鶴岡分担者らが担当) 5.研究成果について発表した。 (1)関連学会等における発表:科学教育学会、理科教育学会及び生物教育会等において研究代表者・研究分担者・研究協力者らが、研究成果の一部を発表した。 (2)研究成果報告書の作成:昨年3月に中間報告書を、本年3月に研究成果報告書を、それぞれ印刷・刊行した。(全員で分担)
|