研究課題/領域番号 |
02301109
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研究種目 |
総合研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
降旗 勝信 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (90020362)
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研究分担者 |
山口 幸男 群馬大学, 教育学部, 助教授 (00125882)
中間 美砂子 広島大学, 学校教育学部, 教授 (60137312)
高梨 芳郎 福岡教育大学, 教育学部, 助教授 (40136396)
下條 隆嗣 東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (50014767)
大内 善一 秋田大学, 教育学部, 助教授 (10185192)
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研究期間 (年度) |
1990 – 1991
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キーワード | デ-タベ-ス / 教科教育 / 教育実践 / 開発研究 / シソ-ラス |
研究概要 |
教科教育においては、特に「子供の実態」と「指導法」に関する情報の体系的な蓄積が従来不備であったため、これらの相互関連が不明確であり、また情報の喪失や同一内容の研究の遂行などがみられ、研究の質的発展が阻害されてきた。本報告書は、このような状況の是正と教科教育の発展をめざして、東京学芸大学を含め全国10大学の教科教育研究者、東京学芸大学海外子女教育センタ-教官、同教育工学センタ-教官が分担者・協力者として参加し、国語、社会、数学、理科、音楽、美術、体育、家庭、外国語の9教科全体で、平成2〜3年度にわたり実施された教育実践情報デ-タベ-スの開発研究の成果である。本報告書の概要は以下の通りである。 1.本研究の概要と研究経過:本研究の目的や研究内容設定の経緯などについて述べられている。 2.デ-タベ-スの理念:同デ-タベ-スは、個人の全人格的な発達や時代に適合した教科教育の展開等にも寄与すべきである。このため、各教科の目標と方法論を尊重しつつ、教科の枠を越えて全教科で共用するものとする。デ-タは教育実践情報を主体とする。各教科別デ-タベ-スも別途必要である。 3.教科共通シソ-ラスとデ-タ検索法:各教科のシソ-ラス案が統合化され、教科共通シソ-ラスが作成された。またデ-タ検索については、領域・教科・研究方法から3次元的に検索する方式が取られた。 4.教科別シソ-ラス:教科共通シソ-ラスと組み合わせて利用する教科別シソ-ラスが9教科で作成された。 5.実践情報の研究:美術教育関係の図書リストのデ-タが収集・整理された。 6.モデル開発:いくつかの教科で、光ディスク・ファイル機やパソコンを用いるデ-タベ-スが研究された。 7.今後の課題:シソ-ラスの有効性,非文字情報の取扱いなど今後解決すべき研究課題が分析された。
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