研究課題/領域番号 |
02302036
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
小林 昭 東京大学, 工学部, 教授 (60013637)
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研究分担者 |
近藤 恭平 東京大学, 工学部, 教授 (20011190)
林 邦夫 上智大学, 理工学部, 教授 (40053607)
三浦 公亮 宇宙科学研究所, 教授 (40013635)
角 誠之助 九州大学, 工学部, 教授 (10037947)
砂川 惠 横浜国立大学, 工学部, 教授 (30013634)
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キーワード | スペ-スプレ-ン / 軽量化 / 耐熱材料 / セラミックス / 傾斜機能材 / マルチウォ-ル構造 / 複合材料 / 空力加熱 |
研究概要 |
今年度は2ケ年計画の初年度にあたり、下記4グル-プで、研究を推進した。以下に研究実績の概要を記す。 <1.材料特性グル-プ>___=:耐熱材料に集中し、カ-ボン/エポキシ複合材の温度依存性強度を、実験的研究および超音波顕微鏡観察により、微視的見地から解明し、局所的破壊機構と相関性があることが分かった。又、耐熱セラミックスの、破面形成エネルギ-と粒界/粒内破壊の割合との対応性が明らかになった。更にアルミナの衝撃曲げは、試験片の寸法効果が入ることが判明した。耐熱ガラスマトリックスのクラック発生と伝播の定量的評価システムを開発した。耐熱複合材の疲労デ-タ-の収集も進めている。 <2.設計基準グル-プ>___=:グラファイト/ポリイミド積層板の、熱サイクルによるクラック発生を緩和する方法について解析的研究を行った。これに関連して、アメリカ・スペ-スプレ-ンの実験機Xー30の耐熱設計法について調査を進めた。又、高温用傾斜機能材開発状況の調査を行った。 <3.構造様式グル-プ>___=:各国スペ-スプレ-ン耐熱構造様式の調査・デ-タ-収集を実施した。特にチタンデインプル/フラットシ-ト多層マルチウォ-ル方式の理論解析により、最適形態を検討した。 <4.耐熱方式>___=:空力加熱解析を飛行軌道に沿って算出するプログラムを試作し、極超音速飛行耐熱システムを案出した。
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