研究分担者 |
馬場 俊介 名古屋大学, 工学部, 助教授 (10111832)
岡林 隆敏 長崎大学, 工学部, 助教授 (90039686)
宮田 利雄 横浜国立大学, 工学部, 教授 (80010817)
野波 健蔵 千葉大学, 工学部, 助教授 (30143259)
倉西 茂 東北大学, 工学部, 教授 (70005221)
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研究概要 |
本年度は以下の研究を行った。 (1)制震のためのコントロ-ル方式の検討 アクチュエ-タの能力を制約条件としたアクティブコントロ-ルの定式化を導いた。またハイブリッド型の有用性をシミュレ-ションの上から明らかにした。 (2)アクティブ空力制振 音響付加によるうず励振の制振効果を風洞実験により明らかにした。 (3)外乱相殺制御 多自由度線形系を対象に,外乱相殺による制御アルゴリズムを開発し,その有効性を実験により確認した。 (4)マルティプルTMD,TLDの研究 マルティプルTMDの性能評価を摂動解を用いて表わした。またマルティプルTLDについてはシミュレ-ションならびに実験によりその優位性を明らかにした。 (5)ケ-ブルのアクティブコントロ-ル ケ-ブルの端部のアクチュエ-タの軸方向変位によるコントロ-ルとしてスティフネス方式,サグに起因する力による方式を検討し,面内振動,面外振動いずれにも対処できる手法を開発した。 (6)橋梁の交通振動に対する制御 桁にダッシュポットダンパ-を脚からつける方式の有効性を数値計算により明らかにし,またTMDよりも格段に秀れていることを示した。
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