研究課題
今日、後期中等教育や高等教育の著しい普及と多様化に伴い、高等学校教育の画一性・硬直性など種々の問題が指摘されており、後期中等教育の多様化・弾力化を図ることが求ろられている。このため、諸外国における後期中等教育の現状等について総合的な国際比較研究を行い、我が国の後期中等教育の改革・改善に資することを目的とした。第2年度は、つぎのように進めた。1.後期中等教育の制度・理念・歴史・現状の体系的把握のため、既存の文献・資料の収集と分析を行うほか、新たに文献調査を行った。とくに、正規の後期中等教育機関相互およびそれ以外の各種教育機関との間の転入学・単位互換等の実態、職業教育などの専門教育のあり方(制度、学科、コ-ス等の種類、教育の内容、履修の実態、産業界との連携等)の総合的検討を進めた。2.比較検討の対象国としては、米、英、仏、独、北欧、旧ソ連、中国、韓国、カナダ、豪州、中南米、東南アジアの主要国を取り上げた。3.年3回の全体研究会のほか、各国別、地域別の研究会を随時行った。4.収集した関係文献・資料のうち、日本語で刊行された文献のリストを取りまとめた。5.各国・地域の言語による文献リストおよび主要法令・報告書などを資料集としてまとめた。
すべて その他
すべて 文献書誌 (1件)