研究課題/領域番号 |
02306024
|
研究種目 |
総合研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
研究機関 | 福岡大学 |
研究代表者 |
西園 昌久 福岡大学, 医学部, 教授 (30078787)
|
研究分担者 |
中野 仁雄 九州大学, 医学部, 教授 (40038766)
上田 芳文 高知医科大学, 教授 (00011528)
尾島 昭次 岐阜大学, 医学部, 名誉教授 (70021350)
徳永 力雄 関西医科大学, 教授 (40121959)
松岡 雄治 福岡大学, 医学部, 教授 (70078773)
|
研究期間 (年度) |
1990 – 1992
|
キーワード | 医学部入試 / スキルス・アナリシス / 問題解決 / Quantitative / Reading / 追跡調査 / 学力向上 / 問題作成のためのガイドライン |
研究概要 |
1.問題作成と試行 87・88・89・91年の4回問題作成を行い、13大学の在学生(一学年平均1,257名)を対象に試行した。 2.試行結果から正解立・phi係数・因子分析などで各問題の特性を検討した。 3.問題解決能力尺度の作成を行い、それに基づいて問題作成の改善をはかった。 4.追跡調査;1985・86・88・89年入学生に試行したSkills Analysis得点とその後の学力との相関を、入学試験の際の他のテスト(学力検査・面接・小論文・高校調査書)と比較した。また、医師国家試験結果との相関を調べ、Skills Analysisは医学性といての潜在能力をテストする有用な方法であることが明らかとなった。
|