研究課題/領域番号 |
02306027
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研究機関 | 国立教育研究所 |
研究代表者 |
牧 昌見 国立教育研究所, 教育経営研究部, 部長 (70000057)
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研究分担者 |
天笠 茂 千葉大学, 教育学部, 助教授 (80151116)
児島 邦宏 東京学芸大学, 教授 (70014826)
中留 武昭 奈良教育大学, 教授 (20082901)
高階 玲治 国立教育研究所, 企画調整部連絡協力室, 室長 (90197088)
佐藤 全 国立教育研究所, 教育経営研究部・教職研究室, 室長 (50004114)
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キーワード | 地方教育センタ- / 校長研修 / 教頭研修 / 経営研修プログラム |
研究概要 |
1.2年次にあたる平成3年度における研究作業の中心は、訪問調整の実施にあった。研究主題の複雑性のこともあり、事例研究に徹することとし、予定を上回り10機関を訪問した。都道府県教育委員会および地方教育センタ-が主催する関係構座として管理職研修、校長研修、教頭研修、学校経営研修などがある。また、例えば教務主任研修講座や中堅教員研修講座などの名称をもつ場合にも、経営関係の内容を含む場合が多い。 2.しかしながら、当初から予想されたことではあったが、教員の職能分化に応じた経営研修の系統性や構造性については、いまだ研究開発の段階にとどまっているというのが現状である。これらの動きのなかで注目されたのは広島県立教育センタ-の研究である。今後、同センタ-との研究交流を深めることとし、実践性の高い経営研修プログラムの開発に努めるつもりである。 3.これらの作業の副産物として『学校改善と校長のリ-ダ-シップ』(第一法規、平成3年4月)を刊行できたことは、予定外の喜びであった。 4.最終年度にあたる平成4年度においては、職能成長と職能分化、研修の領域と項目、それに同時代的な教育課題の3点を軸に、学校経営研修プログラムの開発に努める予定である。
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