研究課題
近年、企業と地域社会との関わりが重要視されてきている。「コミュニティ。リレ-ションズ」や“Corporate Citizen"などという言葉をよく耳にするようになってきている。これまで企業は立地(地域)というものをただ原材料や労働力および販売の市場の観点でしか考えてこなかったといえよう。1960年代から70年代にかけての「公害問題」に表れているように、否定的表現をすれば「搾取・収奪の対象としての地域」であったと言えるかもしれない。だが、近年になって企業と地域社会との関わり方に新しい展開が見られるようになって来ている。「コミュニティ・リレ-ションズ(CR)」や「企業市民(Corporate Citizen)」という概念は企業と地域社会の統合・同時的発展を目指すものへと転換してきている証左であろう。企業が地域に与える影響としては以下のような諸点があげられよう。(1)雇用(2)産業構造(3)階層構造(4)行財政(5)政治(6)住民生活および生活環境(7)自然環境(用水、土地空気など)本年度においては以上の諸点のうち(4)行財政(5)政治(「都市経営への参加の一形態(1)ー川崎市水道事業および下水道事業の経営と財政に関する専門委員会による諸答申ー」)(7)自然環境(「企業と地域社会に関する生態学的考察」)についていくつかの新たな知見を得ることができた。
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