研究課題/領域番号 |
02451102
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研究機関 | 鳴門教育大学 |
研究代表者 |
永野 和男 鳴門教育大学, 学校教育研究センター, 助教授 (60107224)
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研究分担者 |
久米 弘 鳴門教育大学, 学校教育研究センター, 助手 (40205175)
三宮 真智子 鳴門教育大学, 学校教育研究センター, 助教授 (90170828)
八田 昭平 鳴門教育大学, 学校教育研究センター, 教授 (80039411)
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キーワード | 教育工学 / 遠隔教育 / 現職教育 / システム開発 / コミュニケ-ション / カリキュラム開発 / パソコン通信 / 教育情報ネットワ-ク |
研究概要 |
本研究では、現職教員が大学院レベルの教師教育を、キャンパスを離れた教育現場にいながらにして、継続的に受けることのできるシステムの開発をめざしている。具体的には、本学学校教育研究センタ-に導入された教育情報ネットワ-クシステム(中型計算機)と教育現場のパソコン間で双方向に情報交換できるシステムと、教育現場で自己研修的に実施できる研修用のカリキュラム(「情報教育」「授業研究」の2コ-ス)を開発して、現職教員に対する遠隔教育を可能にすることを目的とする。 平成2年度は、大学院レベルの遠隔教育を実用化するための基礎的環境の整備に重点を置いた。具体的には次の問題が解決した。 1.教育情報ネットワ-クシステム(中型計算機)を学内の各教官のパソコンから利用できるように、電子メ-ル、電子掲示板(BBS)等のソフトウェアを整備した。 3.大学院の現職向け授業(教育情報基礎演習)において、試行的に利用し、現職教員の問題解決に必要な情報と、検索にプロセスを明らかにした。 4.コンピュ-タ通信と、顔合わせ討論のプロトコルを比較分析し、遠隔教育に向いたコミュニケ-ションの条件を明らかにした。 5.大学院レベルでの現職教員用の教材パッケ-ジをこれまでに11コ-ス分を開発し、院生が自学自習によって学習できるテキストを新しく3コ-ス分開発して環境を整えた。 今年度までの、研究によって、遠隔教育のための技術的問題については、ほぼみとおしが得られたので、次年度は、一部の院生あるいは卒業生に対して、通信回線を用いた遠隔教育の実験を開始する予定である。
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