研究課題/領域番号 |
02551005
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研究機関 | 国立教育研究所 |
研究代表者 |
牧 昌見 国立教育研究所, 教育経営研究部, 部長 (70000057)
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研究分担者 |
天笠 茂 千葉大学, 教育学部, 助教授 (80151116)
児島 邦宏 東京学芸大学, 教授 (70014826)
中留 武昭 奈良教育大学, 教授 (20082901)
高階 玲治 国立教育研究所, 企画調整部連絡協力室, 室長 (90197088)
佐藤 全 国立教育研究所, 教育経営研究部教職研究室, 室長 (50004114)
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キーワード | 初任者研修 / 教育職員養成審議会 / 指導教員 / 年間指導計画 |
研究概要 |
1.本年度にスタ-トしたこの研究の概要は、次の通りである。 2.主に昭和60年以降の関係文献・資料を収集し、文献目録(約300点)を作成した。 3.訪問調査票を作成し、教育委員会、教育センタ-等を6ヵ所、小・中学校を9ヵ所訪問し、中間資料としてまとめた。 4.全国8地区をまわり、関係者から意見聴取を行った。 5.全体会を2回、ワ-キング・グル-プの会合を10回行った。 6.われわれが訪問した限りでは、初任者研修制度がおおむね順調に機能しているようである。ただ、正規の教員として勤務しながらの研修ということで、時間の調整等で困難を感じていると思われる。研修プログラムの精選、具体的な内容の吟味がますます必要になっている。一案としては、一年に集中せず、二年間にわたって行うことが有効であるということも考えられる。 7.この研究として、平成3年度に予定している実態調査等を踏まえ、核心に迫りたいと考えている。
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