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1992 年度 研究成果報告書概要

効果的な初任者研修プログラムの研究開発

研究課題

研究課題/領域番号 02551005
研究種目

試験研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関国立教育研究所

研究代表者

牧 昌見  国立教育研究所, 教育経営研究部, 部長 (70000057)

研究分担者 天笠 茂  千葉大学, 教育学部, 助教授 (80151116)
児島 邦宏  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (70014826)
中留 武昭  奈良教育大学, 教育学部, 教授 (20082901)
高階 玲治  国立教育研究所, 企画調整部連絡協力室, 室長 (90197088)
佐藤 全  国立教育教育所, 教育経営研究部教職研究室, 室長 (50004114)
研究期間 (年度) 1990 – 1992
キーワード初任者研修 / 勤務校研修 / 校外研修 / 個人的特性 / 組織風土 / 研修項目
研究概要

初任者の多くは、初任者研修が総体的には有意義であることを認めているが、プログラムの内容や指導方法等については改善を求めているので、プログラムの開発にあたっては、次の4点に留意すべきであることが明らかになった。
1.自己の力量について自信があると回答した初任者は少なかったが、これは初任者自身の要求水準が高いためと思われる。ただ制度が保障している新任時の一年間に、すべてを集中させてしまう傾向があるため、初任者にとっては負担意識をつのらせる面もある。研修項目を精選し、研修方法の改善を図るとともに、二年目、三年目を見通したプログラムの開発が必要である。
2.疑問視されていた研修内容の重複については、有害な面ばかりでなく、有用な面もあることが明らかになったが、有用な面を生かしたプログラムの開発が必要である。
3.校内における研修推進体制については、初任者の評価は高いが、先輩教員から受ける力量形成上の影響が大きいので、指導教員を軸に一層の工夫が必要である。
4.初任者の個人特性や校内における組織風土が、初任者研修の有効性を左右することが明らかになった。初任者のパーソナリティやニーズに即した弾力的なプログラムの開発が必要である。

  • 研究成果

    (8件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (8件)

  • [文献書誌] 牧 昌見: "教師のライフ・サイクルと研修課題" 新教員研修読本. 91-96 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 牧 昌見: "初任者研修の充実について" 教育委員会月報. No.496. 4-9 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 牧 昌見: "校内・校外における研修の実施体制をどう整備するか-初任者研修の問題点と改善のポイント1-" 小学校教育. 5-1. 76-79 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 牧 昌見: "研修の内容・方法をどう工夫していくか-初任者研修の問題点と改善のポイント2-" 小学校教育. 5-2. 86-89 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 牧 昌見: "初任者研修の充実に向けて" 季刊特殊教育. No.71. 6-9 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 牧 昌見: "初任者研修-三つのねらい-" 愁. 9-11. 42-43 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 牧 昌見他: "20代教師の自己啓発・研修" ぎょうせい, 256 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Masami MAKI: "Improving Teacher Quality in Japan." Presented at the Meeting of Country Representatives for the CERI Project on Teacher Quality. (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

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公開日: 1994-03-24  

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