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1990 年度 実績報告書

科学技術日本語教材の開発

研究課題

研究課題/領域番号 02558030
研究機関東京工業大学

研究代表者

仁科 喜久子  東京工業大学, 留学生教育センター, 助教授 (40198479)

研究分担者 香川 利春  東京工業大学, 工学部, 講師 (50108221)
谷口 すみ子  東京工業大学, 留学生教育センター, 講師 (30217129)
関根 光雄  東京工業大学, 生命理工学部, 助教授 (40111679)
中濱 精一  東京工業大学, 工学部, 教授 (90016410)
木村 孟  東京工業大学, 工学部, 教授 (40016506)
キーワードニ-ズアナリシス / 学習行動分析 / 理工系大学テキスト / CAI / 語彙調査 / 構文解析 / 漢字頻度 / 専門日本語講義
研究概要

本年度の研究は大きく5項目に分けてそれぞれ下記のように行った。(1)教材作成のための基礎調査(A)ニ-ズアナリシス=理工系大学院専門教官および留学生を対象に日本語能力と専門教育に焦点をおいた質問を用意したアンケ-ト調査および面接調査を行い集計整理した。(B)学習行動分析=日本語初級後半・中級前期の学生が専門書を読むとこにどのようにして理解を可能にして行くかを観察するために、課題を与えそれを解読する過程をVTRに記録し分析した。(2)理工系大学テキスト語彙調査=東工大で使用されている理工系テキストを52冊を収集し、そのうち「回路理論基礎」「物理A」「回路理論基礎」「基礎化学実験」「生物学」「解析入門」をコンピュ-タに入力しテキストデ-タベ-スとした。態素解析はテキストを人手で形態素解析し、それを頻度解析プログラムによって漢字・語彙の頻度を出した。(次年度からは形態素解析プログラムで自動的に行う予定である。)構文レベルでは複合助辞、副詞の呼応、文末表現の分析法を考察した。文型の抽出法については次年度にさらに検討を要するが、今年度は現在の分析の段階でその様相と頻度を出してみた。この結果は、「科学技術日本語の文型抽出」として計量国語学会第34大会で発開した。(3)教科書作成=上記(1)(B)で述べたような学習プロセスの観察に基づいて専門日本語のテキストを作成した。このテキストは今年度末の報告書に収録する。このテキストを用いて行った講義をVTRに収録した。(4)CAI試作品作成=専門教科テキスト「回路理論基礎」をコンピュ-タによる読解学習プログラムミニチュア版を試作をし、学生による試行学習の後改訂を行った。以上の成果を平成2年度科学研究費補助金報告書「科学技術日本語教材の開発」(約150頁)として2年度末に出版する。

  • 研究成果

    (2件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (2件)

  • [文献書誌] 仁科 喜久子: "科学技術日本語教材の開発" 科学研究費補助金平成2年度研究報告書. (1991)

  • [文献書誌] 仁科 喜久子: "科学技術日本語ー専門教官との協力関係" 日本語教育年鑑1991. 150 (1991)

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公開日: 1993-08-11   更新日: 2016-04-21  

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