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1991 年度 研究成果報告書概要

音声入出力によるミニチュア人工言語習得プロセスの研究

研究課題

研究課題/領域番号 02610043
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 心理学
研究機関信州大学

研究代表者

守 一雄  信州大学, 教育学部, 助教授 (30157854)

研究期間 (年度) 1990 – 1991
キーワードミニチュア人工言語 / 言語習得 / 音声認識 / 統語法 / False Recognition
研究概要

1.本研究の目的は、言語習得プロセスの実験的研究手法として、ミニチュア人工言語を用い、その習得プロセスを詳細に調べることにより、言語の一般的習得プロセスの解明を試みることである。
2.平成元年度までの研究により、音声認識の誤りが言語習得に悪影響を及ぼすことが確認されている。しかし、実験装置の精度からくる制約のため、対照とするべき言語認識が100%正確に行なわれる場合についての実験は行なわれてこなかった。そこで、100%正確な音声認識がなされた場合のミニチュア人工言語習得プロセスを調べることが目標とされていた。
3.平成2年度は、現存の音声認識装置でも100%近い音声認識率が得られるようにミニチュア人工言語の音韻体系を改変し、実験手法を改良したが、現存の装置ではやはり完全な音声認識は無理なことが判った。そこで、装置の改良に固執せず、柔軟な実験方法の見直しが必要であるとの判断に至った。具体的には、コンピュ-タプログラムの改変、音声人力機器の改良によらず、音声認識装置の代わりに実験補助者を介在させることによって、当面、必要とされるレベルの音声認識率を確保することにした。
4.平成3年度は、上記スタイルによる実験を行い、デ-タの収集を行ったが、従来の研究で得られた知見以上の新しい発展は得られなかった。
5.平成2・3年度の研究成果を成界報告書してまとめ、小冊子とした。
6.平成3年度までのミニチュア人工言語研究の成果を取りまとめ公刊した。

  • 研究成果

    (7件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (7件)

  • [文献書誌] 守 一雄: "ミニチュア人工言語習得における文産出とその誤認識の負の効果" 教育心理学研究(日本教育心理学会). 39. 440-446 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] Mori.Kazuo: "The Negative Effects of Sentence Production and its False Recognition on Learning a Miniature Artificial Language." 『信州大学教育学部紀要』. 74. 83-91 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 守 一雄: "『ミニチュア人工言語研究:言語習得の実験心理学』" 東京:風間書房, 384 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] 守 一雄: "『ミニチュア人工言語習得研究』" 守 一雄, 43 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [文献書誌] MORI, K.: "The Negative Effects of Sentence Production and its False Recognition on Learning a Miniature Artificial Language." Japanese Journal of Educational Psychology. 39. 440-446 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] MORI, K.: Kazama Shobo. Miniature Artificial Language Studies : Experimental Psychology of Language Acquisition., (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [文献書誌] MORI, K.: Shinshu University. Miniature Artificial Language Acquisition., (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

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公開日: 1993-03-16  

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