研究概要 |
木管楽器とはいえ木製でない楽器が増えつつある。そこで本研究の第一の目的は,管体の材質と音色の関係を検討する方法を確立し,それを明確にすることにある。また第二の目的は,リ-ドの材質と音色の関係について求めることにある。本年度は上記の目的を達成するための準備段階として,以下の通りの成果を得た。 1.音色は音量により異なる。そこで,一定音量の音を出せる吹奏装置を2個作製した。すなわち,クラリネットなどリ-ドがある楽器用の「吹き差しふいご型」と,リコ-ダ-などリ-ドがない楽器用の「皮袋型ふいご型」とである。 2.管体が長いため,比較音を収録する位置,検討すべき周波数領域などを,上記で作製した吹奏装置を用いて検討し,音色の分析方法についてほぼ確立した。 3.木製とプラスチック製のクラリネット,リコ-ダ-を用い,両者について,演奏音の残響性,硬軟性,豊痩性,乾湿性,協和性などの官能評価実験を行い,その楽器が発生する音色と音圧波形,スペクトルから得られる物理的な情報と明確な対応を得た。例えば,(1)共鳴時間が長いほど「響いた」音と,(2)高周波数成分が多いほど「かたい」音と,(3)倍音当りのdB低下量が多いほど「貧弱な」音と,(4)各倍音の時間的変動が多いほど「濁った」音と判断されている。 4.また,リ-ドを種々に削ったり,水に濡らすことにより,音色がどのような変化するのかを,官能評価実験および物理定数の測定から明確にした。 今後,種々の場所で,木製およびプラスチック製のクラリネットやリコ-ダ-を演奏し,それらの音色と空間気積との関係について明確にする。
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