研究分担者 |
安福 敏夫 大阪府科学教育センター, 研修第二部・一般教科教室, 研究員 (50191135)
山田 敏明 大阪府科学教育センター, 研修第二部・情報工学教室, 研究員 (80240026)
北川 和子 大阪府科学教育センター, 研修第二部・情報工学教室, 主任研究員 (70234242)
杉森 良光 大阪府科学教育センター, 研修第二部・情報工学教室, 室長 (30154496)
|
研究概要 |
本年度は、アクションセリサ-チ法を用いて、情報活用能力を育う授業設計を行い,大阪府下の公立小学校教諭に研究協力委員を依頼し、小学校低学年と高学年において実践研究を行った。小学校低学年児童においても、問題解決のための情報収集・分析という力を、メディアを活用し具体的な活動場面を設定することで育成することができることがわかった。その具体的なものとして、児童の日常の学習活動で,情報を収集・記録・保存する活動を援助する道具としてのメディア(写真,メモ,スケッチ,録音テ-プ,ビデオなど)を活用し,その力を育成する学習活動を組織することが必要である。さらに、収集・保存している種々の情報を分類・加工し、第三者に伝達できるよう提示表現する操作活動(鉛筆でノ-トに記録する。絵をかく,ハサミで切る,糊で貼る。カ-ドに書きうつす,カ-ドを分類する,関連づけを行うなど)に慣れる必要がある。 これらの活動を通して学習者に情報活用能力を育成するため、(1)ビデオや写真,パソコンなどメディアを活用し、自分たちが学習した事柄を遠くの友だちに伝えるためビデオ番組を制作する活動を,(2)研究協力校における実験授業を通して実証的に研究してきた。 これまでの研究を通して明らかになったことは、以下のとおりである。 (1)情報活用能力をコンピュ-タの操作技能を前提とせず,むしろ一般的な問題解決能力と関連深いものと捉えられてきていること。 (2)情報活用能力と、一般の学習技能との関連をふまえた学習活動を組織すること (3)低学年においても、情報活用能力育成の学習活動は可能なこと (4)学習者の問題意識を高め、必要な情報収集・分析・統合する学習場面設定を、子どもにとっての必然性のある場面設定が効果的である。
|