研究概要 |
本年度も,交付甲請書に述べた研究実施計画にほぼ沿う形で研究を実施することができた。 1.実施する以前から所在を把握している「流行神」については,以下のようである。 (1)「首無地蔵」と「横樋観音」では,現地での補足調査と,遠隔地からの参詣者に対する聞き取り調査を実施した。特に後者から,宗教者の入らない俗入だけの緩やかな組織が存在している点が明らかになり「流行神」信仰形成上の重要なポイントであることが指摘できた。 (2)前年に所在を把握した「出現地蔵」(米子市)では,地蔵出現時に中心的役割を演じた同性(故人)の記録文書の分析から,出現前後における民間宗教者の役割が重要な意味を持つことが明らかになった。 (3)「幸運仏」・「白玉龍神」・「緋鯉地蔵」・「幸魂様」については資料収集が未完了であるが,現段階の資料からは,出現初期におけるマスコミの関わりの程度が,<流行り>の度合いに関連することが推定される。 2.本年度中に,新たに情報を得た「流行神」は,島根県益田市の「夢のお墓」一件のみで,これについては現在分析中である。 3.前年度後半以降から実施している,文献に現れた「流行神」に関する記述の収集は,とりわけ近世に書かれた随筆を集大成した「日本随筆大成」を中心とした分析と,当該地域の地誌関係の書物の分析の二本立てで実施しており,その成果の一部は,日本宗教学会において「近世の随筆に見られる流行神」の題名のもと,口頭発表した。このような史料の分析は年度内の完了が難しいため引き続き次年度以降の課題となるが,現在の「流行神」の形成初期の問題や,また「流行神」信仰の展開する方向の類型化を行う上で,大きな力になるものと思われる。 4.以上のうち,分析の完了した資料をまとめ,報告書を作成した。
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