研究分担者 |
長澤 市郎 東京芸術大学, 美術学部, 助教授 (40172522)
小野寺 久幸 東京芸術大学, 美術学部, 非常勤講師
岡 興造 東京芸術大学, 美術学部, 非常勤講師
寺内 洪 東京芸術大学, 美術学部, 非常勤講師
小町谷 朝生 東京芸術大学, 美術学部, 教授 (60018629)
田淵 俊夫 東京芸術大学, 美術学部, 助教授 (20179865)
坂本 一道 東京芸術大学, 美術学部, 教授 (50107330)
佐藤 一郎 東京芸術大学, 美術学部, 助教授 (30143639)
大西 長利 東京芸術大学, 美術学部, 教授 (70015270)
増村 紀一郎 東京芸術大学, 美術学部, 助教授 (00157215)
小松 大秀 東京国立博物館, 工芸課, 漆工室長 (90090927)
中野 正樹 東京芸術大学, 美術学部, 教授 (10000332)
手塚 登久夫 東京芸術大学, 美術学部, 教授 (90114842)
浅井 和春 東京国立博物館, 法隆寺宝物室, 主任研究官 (60132700)
水野 敬三郎 東京芸術大学, 美術学部, 教授 (50015228)
海老根 聰郎 東京芸術大学, 美術学部, 助教授 (30000350)
辻 茂 東京芸術大学, 美術学部, 教授 (20015225)
山川 武 東京芸術大学, 美術学部, 教授 (00015223)
福井 爽人 東京芸術大学, 美術学部, 教授 (30015284)
平山 郁夫 東京芸術大学, 学長 (10015224)
稲葉 政満 東京芸術大学, 美術学部, 助手 (50135183)
BEACH Milo C フリーア美術館, 館長
FEINBERG Rob フリーア美術館, 理事
ROSENFIELD J ハーバード大学, 教授
杉下 龍一郎 東京芸術大学, 美術学部, 教授 (40015227)
新山 榮 東京芸術大学, 美術学部, 教授 (30015242)
馬淵 久夫 東京国立文化財研究所, 保存科学部, 部長 (30011498)
中里 寿克 東京国立文化財研究所, 修復技術部, 室長 (20000458)
清水 義明 プリンストン大学, 終身教授
原 正樹 東京芸術大学, 美術学部, 教授 (70107332)
|
研究概要 |
継続研究初年度に当たる本年度の研究は,米国における絵画作品の保存修復分野の現状調査が中心であった.すなわち,フリ-ア美術館付属第五保存修復施設及び二大学の大学院保存修復研究課程を調査し,米国の文化財保存修復分野の現状,ならびに保存修復専門家教育の方法・体制を理解することにつとめ,絵画作品一般(日本,東洋,西洋)の修復等に関わる科学的な研究体制と方法,及びそれを動かす組織の充実を知りえた. このような米国の科学的分析に支援される人工的にコントロ-ルされた環境下での修復実施は,日本の自然な環境下での経験主義による修復の伝統と大きな差異をなしている.また,今回の調査で我々がとくに感銘を受けたことは,米国の主要美術館における保存修復部門の設備,人員等の充実と確立された方法に裏付けられた権威であり,さらに大学の教育活動と密接に連動している相互交流の実態であった.それらは,本学が構想している修復技術者の養成の根幹に関わる問題を提供していよう. また,米国美術館の効率主義は,東洋絵画をパネル貼りにして管理する運用法を生んだが,それは一面で桐箱保存の有用性の価値を見落とす欠点をもつものである.それは保存修復の国際的な問題の所在を明らかにする一例であろう.そのようなそれぞれの長所を科学的な研究によっていかに融合的に発展させるかが,継続年次における主要な研究課題になるであろう. 今年度の調査から,美術館が保存修復の専門家を置くべき必然性がさまざまの条件から養成されることを痛感したが,我国がその面で立ち遅れることのないよう提言する必要を実感した.
|